EZシステム ゆたか磨材

ゆたか摩材

 つや出しバフ、つや出しワックスの製造販売、自動車補修材料、下地塗料、工具、砥石、サンドペーパー等、総合研磨材の卸販売をしているゆたか磨材株式会社は設立50年になる老舗の会社である。

 ここ数年問い合わせや要望が増えているのが、セルフリストアリングコートなどの自己修復型耐擦り傷性クリヤーに対する磨きである。自己修復型耐擦り傷性クリヤーは、洗車の時についてしまったスクラッチキズを、時間が経過すると自己復元する特性を持っている。そうしたクリヤーを塗装した車両が事故などでキズが入ってしまって補修する際にも、同じスペックを持ったクリヤーで修理をする流れになっている。

 通常の車両に使用されているクリヤーと比較をしても、かなり硬度が高くて、磨いてもなかなかキズが取れなかったりとか、力を入れ強く磨き過ぎてしまうと、キズが後から戻ってしまったりとか、今までのクリヤー塗装と違いかなり扱いが難しいものになっている。つまり、従来の研磨剤では対応するのがなかなか難しいのが現状である。

 これに対し、同社では、EZシステムとダブル・ランダムアクションポリッシャーを組み合わせて耐擦り傷性クリヤーをきれいに磨く提案を行っている。

ゆたか摩材ブース