革の調色革命 SHERLOCKシャーロックカラーシステム

 ユニタスファーイーストは、革製品・布製品のメンテナンス用品・汚れ落としクリーナーや保護クリームなどのお手入れ剤と修理・クリーニングサービスを紹介。中でも注目を集めていたのが、革の調色が簡単にできる「SHERLOCK(シャーロック)」カラーシステムである。

 革の補修で一番手間がかかる作業のがカラーのマッチングである。革は特に手間がかかり、職人がいないと色を合わせられなかったりするが、革の色を読み取れるこのリーダーがあれば、データで明確に数値が表示されるので、誰でも簡単に調色することが可能になる。たった数センチのキズに対して調色するために数十グラムの塗料が使用されることもあるが、このような無駄をシャーロックリーダーはなくしてくれる。

 シャーロックリーダーとスマートフォンアプリを用意し、リーダーを革にかざすとBluetoothでスマホにデータが転送されて、調色のパーセンテージが表示される。誰がやっても同じ調色が可能で、職人は必要なくなり、アルバイトやパートでも作業ができてしまう画期的な商品である。

カラーリーダーダイヤモンド型のリーダーの下部に読み取りレンズが着いており、革の表面にかざすことで読み取る。シンプルな構造で誰でも扱いは簡単。

調色セット シャーロック

PR