スキャンツール基本セミナー

スキャンツール基本セミナー

あいおいニッセイ同和
自動車研究所技術セミナーのご案内

あいおいニッセイ同和自動車研究所では高い技術を誇る自前の講師陣がモーター代理店の皆様をサポートし、
最新技術を取り入れた研修を行っています。今回は3月開催の常設セミナーをご案内します。

※詳しいお問い合わせはあいおいニッセイ同和損保の各営業担当まで

スキャンツール基本セミナー
3月9日~ 3月10日(2日間)
定員 10名
東富士校開催
申込み締切:2/23(木)

実車を使用してスキャンツールの活用方法や機能等を学ぶことで、ハイブリッドカーの点検整備や次世代自動車のことを勉強したい方にお勧めのセミナーです。

カリキュラムとしては、スキャンツールの機能解説、スキャンツール車両接続点検等、スキャンツールを使用した作業体験型となっており、スキャンツールが持っている平均的な機能(ダイアグノーシス点検・消去、コンピューターシステムデータモニター、フリーズフレームデータ、アクティブ操作等)について車両に接続し確認することで、スキャンツールを使いこなすための知識を習得出来ます。

また、作業サポート機能を使用した電子制御ブレーキシステムの「ブレーキエア抜き作業」やアクティブテスト機能を活用したボデーエレキシステム等の「診断手法」を実体験していただきます。

受講生全員にスキャンツールの機能を体感していただき、スキャンツールの購入を検討している方やイマイチ使いこなせていない方も、「スキャンツールを使いこなす」ことが出来るようになります。

《講師の声》
今後、高機能スキャンツールの活用がより求められます。DST2 を使用してスキャンツールの全機能を活用できる知識を習得することで、自社で使用しているスキャンツールも 使いこなせるようになります。このセミナーでは、後半に簡単なスキャンツールを活用した車両故障診断練習も実施し、より知識を確実なものにします。