車検のコバック導入店レポート コバック釧路店

コバック釧路店

ルーキー部門1位受賞!
コバックブランドが更なる集客を生む

株式会社 カーサービス釧路(コバック釧路店)

カーサービス釧路(石田 功代表取締役)は釧路地方にコバック店2店舗を構える整備工場だ。平成25年に新店舗を出店し、全国オーナー会議ルーキー部門1位を獲得した。オープン1年で車検台数2,000台をマークした動きはKC(コバックコンサルタント)との密な関係にあったと石田社長は語る。

自社に良い風土を作るコバック

「自社だけで集客するには限界があり、SSやショップのような集客力に比べて、どうしても整備工場は弱いです。時代の流れに沿って生き残っていくためには差別化を図らなければなりません。だからこそコバックを選んだ経緯があります。もちろん、ただコバックに入るだけでは差別化にはなりません。コバックの指導を真摯に受け止めていかなくてはいけません。また、仕事に慣れてしまい、整備やフロント業務が我流になってしまうこともありますが、KC(コバックコンサルタント)が、きちんと軌道修正してくれています」と石田社長。コバックの教育システムを最大限に活用している。

リピーターとして来店していただける店作り

「車検大学の教育や、KCの存在が従業員のやる気を伸ばしてくれます。明るい挨拶に始まり、お客様第一を考えた提案など、今までになかった動きをしてくれています。こんなに変わるものなのか? と驚いております。新しい店舗なのでリピーターをいかに作れるかがカギになってきます。今後、整備需要がハイブリッド車などの普及で段々減っていく可能性がありますので、お客様に選ばれる店作りをしていかなくてはいけません。そのために、コバックブランドの浸透を一丸となって取り組んでいます」と石田社長。

ルーキー部門1位に甘んじることなく上を目指す

「2年以内に釧路以外の地域に1店舗増やす計画があります。来年度は車検台数3,000台を目標にします。どのお店でも、サービス面では頭打ちになってきていますので、人財で差別化を図れるコバックの教育を活用していき、トータルでお客様にご満足いただける店にし、車検台数4,000台を一つの目標としていきます」と石田社長。2店舗から3店舗へのステップアップは1店舗から2店舗よりもやりやすいので必ず実現させ、2020年に3店舗10,000台達成と、さらにプラス2店出店して5店舗まで拡大したいと続けた。

会社情報
株式会社 カーサービス釧路
北海道釧路郡釧路町桂木6-2-2
TEL 0154-39-5666
代表取締役 石田 功