コバック 導入店レポート 車検のコバック多治見南店

木田自動車株式会社

小商圏だから客層を若返らせよう!
コバックで来店し易い店づくりを!

何故コバックに加盟しようと思った
のですか? きっかけはなんですか?

 預かって1日で車検をするという今までの自社のスタイルとそこまで大きく変わらないスタイルでありながら成長している点に魅力を感じたのがきっかけです。また、自社が小商圏であり客層も高齢化してきていて、何か手を打たなければ数年後本当に厳しくなると考えて、顧客の若返りを目的にコバック加盟を決意しました。

他のFCもありましたが何故
コバックだったのですか?

 実はコバックのことは良く知らなくて、加盟されている方に話を聞いて初めてコバックのことを知りました。車検の裾野を広げるには何が良いかと考えた時にFC加盟を思い立ち、直感的にコバックを選びました。

加盟する上で不安だったことはありますか?

 私自身はこれならいけると考えていましたが、社員の意思統一が少々不安材料でした。

その不安は改善されましたか?

 はい、仕組みなどを聞いてこれなら出来ると現場スタッフも自信を持つようになり、研修へ参加して戻ってきてから、顔つきも変わり自ら行動するようになりました。

小商圏ですが今回の出店の手ごたえはいかがでしょうか?

 オープンキャンペーンで300台の車検予約を獲得出来ました。現状年間700台の約半数が取れたというのは社員達も励みになり自信に繋がったと思います。また、お店の雰囲気が変わって入店し易くなったことで、来店されるお客様が確実に増えました。お客様のニーズに合わせた提案が出来るのもコバックの強みですので、手ごたえは十分です。

コバックを勧めるとしたらどのような
言葉で仲間(同業者)に伝えますか?

 新規顧客を増やしたい、変えなければいけないとの危機感がある方は、是非一度本部の門を叩いて下さい。

今後の目標を教えて下さい。

 まずは車検台数1,500台、地域NO1を目標に進めてまいります。その後はアンテナショップなどを作っていき、お客様により見ていただけるような施策を打ちます。また、本部の直営店と同等の顧客対応が出来るように鋭意努力してまいります。

店舗外観

店内

木田自動車株式会社

車検のコバック多治見南店

岐阜県多治見市京町4丁目90-3
TEL:0572-22-1317
FAX:0572-25-2841