NO IMAGE

コーティングビジネスの戦略的な展開とは!?

ガラスコーティングを戦略的に展開する長谷川夕希子代表に聞く

コーティングビジネスの可能性!

今回の対談相手は創業2 年という、コーティング全般を手がける新進気鋭の会社、カーリスの長谷川夕希子社長。熱く本気で会社を経営する熱意を感じる方です。

三好 本日はよろしくお願いします。早速ですが事業内容を教えて下さい。
長谷川 ガラスコーティングを自動車はもちろんスマホ、革製品などにも施
工しているのが事業の基盤です。
三好 最初から自動車のコーティングをやるつもりで創業されたのですか?
長谷川 はい、自動車のコーティングを獲得することが最終的な目的で、ス
マホや革製品などはそのための足がかりに過ぎません。
自動車のコーティング自体は自動車業界を見渡したときにチャンスがあるか
らと思い始めました。
三好 チャンスがあるというのは?
長谷川 自動車で見ればガラスコーティングは認知されていますが、まだまだ浸透しているとは言えません。そこで、プロモーションを上手にやればきちんと集客も出来ますし、利幅もしっかりと取れる商材だからです。また、ターゲットをしっかりと見定め戦略的に
営業活動もしています。
三好 なるほど、何事も目的があって戦略的に動くことは重要ですからね。やはりターゲットは富裕層になるのですか?
長谷川 はい、その通りです。また、会社の場所も富裕層というターゲットを獲得するためにこだわっています。
三好 ターゲットを絞るというのはどんなビジネスでも言えることですね。企業向けであれば企業が導入し易く見せるべきですし、消費者向けであれば簡潔でありながら押さえるべきポイントをしっかりと押さえてみせなければいけませんからね。
長谷川 その通りです。ですのでSNSで富裕層の方が喜ぶ投稿を続け、そこから仕事に繋がるように誘導しています。
三好 具体的にはどのようなことですか?
長谷川 自分自身をブランディングして興味を持っていただくことです。私は前職で不動産関係の仕事をしていて、相手の印象に残ることで結果に繋がっていると実感しました。そのベースとして、富裕層が興味を持つもの、情報、トレンドなどをしっかりと発信し、自身のブランディングに繋げています。
また、不動産関係の仕事では物件のリノベーションに携わってきましたので、床にガラスコーティングを施工することでキズを防止したり、劣化を抑える効果があることに興味と発展性を感じました。
三好 確かに、富裕層の方が見るHP やSNS の投稿をリサーチし、どの商材、見せ方が刺さるのかを考えるのは重要なことです。自動車業界を見渡すとそういったものが得意とは言えませんから、コーティングという商材に絞って展開していく理由も頷けます。
長谷川 どんな人が私のSNS に来るのか、どういった投稿が喜ばれて、見せ方はどうするか? 徹底的に研究して戦略を練っていくことで、お客さまから選ばれるようになります。
三好 私も戦略的に営業を仕掛けますが、全く自分の開拓したことの無い世界であれば、尚更どのように進めるかが重要になりますね。
長谷川 ですからコーティングに的を絞ったのも良かったと思います。ガラスコーティング自体は誰でも施工するようなことではありません。誰がやるか?
どこでやるか? どのように見せるか?全て戦略的に動いております。
三好 自動車整備業で言えばどのような顧客に来てもらいたいか、その家族構成までも理解した上で戦略を打つことが重要になってきますね。
長谷川 そうですね。施工する人自体が少なく、しかも高額なコーティングですので、偏った見せ方になりますが、それも戦略です。
三好 戦略という言葉を多用されますが、そういった思考に行き着いたのにはどういった背景があったのですか?
長谷川 最初はデザイナー会社に就職し、おもてなしの心や対応を学び、
その後、色々な仕事、子育て等を経て不動産の仕事を経験し、自身の見せ方
を研究しました。相手に感動を与え覚えていただく、これは相手が誰であれ
大切なことです。現在に至り私の全ての経験や知識を注ぎ込んでいます。
三好 ターゲットや目的に沿って結果を逆算していく思考を養っていった結
果が今に活きているのですね。
長谷川 はい。以前、とあるテレビ番組に出演した際に、「全ての結果には
理由がある」という言葉を番組で残しました。例えば、あるお店にお客さま
が集まらないとした場合、それは集まらないようなことをしているからそうな
るのです。失敗するように動いてしまっているからそうなるのです。
ですが私は、人間関係は全く計算などしないで直感的に動くようにしていま
す。人間関係は計算するとしらけてしまいますから。

後編に続く

株式会社 カーリス 東京都渋谷区神宮前6-28-9
TEL 03-6892-4133 FAX 03-6800-3463
http://www.carris.co.jp/
株式会社カーリス 代表取締役 長谷川夕希子

三好高史

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG