NO IMAGE

隣の芝生は何色だ? -特別編- 後編

ガラスコーティングを戦略的に展開する

長谷川夕希子代表に聞く
コーティングビジネスの可能性!

コーティング事業を手がけるカーリスの長谷川夕希子社長との対談ではターゲットを絞った戦略について伺いました。今回も事業について詳しく聞いてみました! もちろん、ご自身の自動車メンテナンス事情についても伺いました。どんなお話になるか、乞うご期待!

三好 ビジネスと人間関係はきっちりと分けているのですね。
長谷川 やはり人間関係は計算してしまうと面白くないです。私はこういう人間です、と知っていただく方が遥かに面白いです。
三好 ビジネス展開は戦略的に、人間関係は直感的な感じということですね。ところでご自身の自動車はどのようにメンテナンスされていますか?
長谷川 探せば他にも安い所や良い対応をしていただける場所もあるのかも知れませんが、全てディーラーに任せています。
三好 自身で行っている事業はディーラーでも扱いのある商材だと思いますが、どのように差別化を図っているのですか?
長谷川 まず、ワンランク上のアイテムを使用し満足度の高く演出しています。再コーティングは無料で、柔軟に対応しています。私はお客さまとの橋渡し役として引き取りや納車、受付や会計などを行っています。
三好 月々の施工台数で言うと、どのくらいですか?
長谷川 自動車のコーティングは大体2台ぐらいです。スマホや革製品、時計などのコーティングは30 件ほどです。小物は私がこの事務所で作業します。また、ドンキホーテなどの量販店にも弊社のコーティングチケットを置いてもらって、ご用命があれば配送にて対応もしています。保護シールに比べて耐久度、コストパフォーマンスも高く好評をいただいております。
三好 販路を広げる営業も社長自身が行っているのですか?
長谷川 はい、営業もですが、広報はほぼ毎日SNS を更新しており、話題になるようなキーワード、人が集まるようにしています。
三好 他に事業はされているのですか?
長谷川 家屋の床にもコーティングをすることもあります。また、異業種という意味ではレンタル絵画も行っています。
三好 ターゲットを絞って展開する戦略を練っているのですね。ところで、お忙しいとストレスも溜まるのではないですか?
長谷川 そうですね。事業に関してはコーティングを軸に進めていって今後は横の展開も考えています。ストレスに関しては自分磨きやマッサージで解消しています。自分を売る商売ですから、自分磨きは怠たりません。今後は色々なものに有効なガラスコーティングをもっと広めていければと考えております。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG