コバック導入店レポート 鶴島自動車整備工場 

コバック北宇和島店

コバック北宇和島店

5年先を見るとコバック

愛媛県宇和島市にある鶴島自動車整備㈱(川口 司代表取締役社長)は大型、法人を得意とした整備工場である。創業は昭和19年と、約80年の歴史を持つ「バス・トラックや法人客がメインの整備工場として安定はしていました。ですが、次第に目減りを感じていました。高齢者が増え、年々、人口も減少傾向になる中で、個人のお客様の比率は全体の1割に満たない状況でした。全体のパイが減ってしまう中で、自社の入庫率が低いことに危機感を覚え、『一般顧客を囲い込むなら今しかない』と考えました。ですが、いざやろうとしても、業務改革は容易ではありませんし、今までのやり方、そして考え方を根本的に変えなくてはいけないと思い、コバックへ加盟をしました。お陰様で、オープンイベントでは5日間で300台の入庫があり、260台の予約を獲得出来ました」と川口司社長は語る。

店内接客の様子

 

自分では出来ないことを
一緒に考えてくれるコバック

「これまでの自社のやり方では他社とは比較出来ません。近隣には車検専門店を謳うようなライバルはいないこともあり、これまでのサービスとは違った車検を実施していけることを期待しています。『車検に出しても何も変わらない』というようなお客様から『コバックに車検を出してよかった』と言っていただけるように頑張っていきます。さしあたっては『コバック』というブランドそのものも広めていかなくてはいけませんので、ケーブルテレビやバス車体看板など戦略は尽きません」と川口社長。

コバック北宇和島店
愛媛県宇和島市伊吹町1547番地
TEL 0895-22-0378
FAX 0895-25-3184

コバック フランチャイズ事業部 0120-589-555