株式会社 エフテック-元気印整備工場訪問

エフテック

未来を見据え若手を育てる

元気印整備工場訪問

株式会社 エフテック

高い技術力から信頼を得る大型専門工場!

千葉県四街道市、東金道に隣接する株式会社エフテックは大型車に特化した工場だ。入庫の多くは大型車ということもあり、工場やブースは広く確保されている。法人のお客さまが多く、仕事で使う大型トラックは1分1秒の作業が求められるため、それをこなしている同社の信頼性が高いことが伺える。

また整備業界の「若手が育たない」という問題に対し自社で出来ることは何か? と考え、整備専門学校も生徒が少なくなり、卒業した生徒はディーラーが抱えてしまっている現状だが、それを逆手に取って一般の学校に対し求人をかけ、見事若手を振り向かせることに成功。4月に新卒を二名入社させる予定となっている。

一般の学校卒業者のため資格や知識、技術が無い部分は社内での資格取得サポートや現場仕事の一部を少しずつ教えていくことでカバーをするスキームを構築する予定だ。今回が初めての取り組みということで、これがうまく回れば今後も継続させていくとのこと。

会社に新しい風を取り込む姿勢は会社を成長させるために必要不可欠であり、それを意欲的に実践していく社風は見習わなければならない。

会 社 名:株式会社 エフテック
所 在 地:〒284-0008千葉県四街道市鹿放ヶ丘582-1
電  話:043-424-5711
業  種:関東運輸局 自動車分解整備指定工場
加盟団体:関東トラックモニタリング 協同組合
Website:www.e-ftec.com

▶ スタッフの人数
23 名 メカニック:12名/鈑金:3名 営業:4名/社内外注:2名
▶ 月間入庫台数(車検台数)は?
450 台(車検100 台)
2㌧4㌧車:80%/大型:10% /普通車:10%
▶ 他社と比較して力を入れている部分は?
大型に特化しており、出張メンテサービスを展開しており、東京の羽田まで行っている。
▶ 整備・鈑金・車販などの比率は?
整備:70%/鈑金:30%
▶ 補修部品の仕様比率は?
新品:70%/中古:10%/リビルト:20%
▶ リサイクルパーツを使う際に多い部品は?
インジェクター、エキスパンダー、ブレーキブースターなど
▶ 中古部品の取引業者の数は?
3 社
▶ 今後整備業界で生き残るために必要な事は?
人材の確保と営業、フロントへの教育。新技術に対応できる人材の育成。