カーショップクリア東千葉店-元気印工場訪問

カーショップクリア東千葉店

小さな気配りを大きな顧客へ

元気印工場訪問

カーショップクリア東千葉店

顧客との距離を提案営業で縮め生涯顧客を獲得!

カーコンビニ倶楽部に2012年10月より加盟し、客足も順調に伸びてきている新進気鋭のカーショップクリア東千葉店。仕事の話は3割ぐらいで残りは世間話をして顧客との距離を縮め、再度来店してもらえるような環境を作り、そこから顧客のニーズを見つけてその顧客に合ったサービスを提供する。新品がいい人は新品を奨め、見栄えが良くなっていればいいという人には鈑金やリサイクルパーツを使って直すといった具合である。

現在、店長一人で切り盛りをしているが、顧客一人に対し店長が親身になって対応することも生涯顧客の創造に貢献している。このようにきめ細かい部分まで手が届くのもやはり小規模工場だからなせる技である。カーコンに加盟しているということもありメニューのほとんどが鈑金である。それ以外のメニューも充実させており、こうした部分もきめ細かさを演出している。部品のほとんどがリサイクルパーツを使い鈑金とプラスアルファの提案で利益を増やしているところも隙がない。今後は社員を増やし、店舗の移転計画や大手車販グループからのラブコールもあり、近い将来の展望も明るい。

会 社 名:カーショップクリア東千葉店
所 在 地:〒260-0041千葉県中央区東千葉1-13-12
電  話:043-305-5547
加盟団体:カーコンビニ倶楽部
Website:clear2011.com

▶ スタッフの人数
1 名
▶ 月間入庫台数は?
40 台
▶ 他社と比較して力を入れている部分は?
コーティング、クリーニング、消臭
▶ 整備・鈑金・車販などの比率は?
鈑金:80%/その他:20%
▶ 補修部品の仕様比率は?
新品:30%/中古:70%
▶ リサイクルパーツを使う際に多い部品は?
外装品
▶ 中古部品の取引業者の数は?
1社
▶ 今後整備業界で生き残るために必要な事は?
生涯顧客の獲得と信頼のおける人材の確保