車検のコバック導入店レポート ㈱七洋

コバック 八戸類家店

車検台数をさらに伸ばすべくコバックに加盟。
もっと早く加盟していれば!

青森県八戸市 株式会社七洋(コバック 八戸類家店)

漁業が盛んな青森県八戸市で船舶用の石油販売店として昭和47年に創業した㈱七洋(森 清社長)。七つの海=世界、を相手に事業を展開する気構えとそこに広がっていく発展性を込めたのが社名の由来である。現在は奇しくも7か所のSSを柱に、昭和60年には今回訪れた整備工場(コバック八戸類家店)を立ち上げた。

SSを後ろ盾に車検台数を伸ばすも加速度を増すためにコバックに加盟

同社の場合、カーライフにおいて一番縁が深いSSが母体となっているため、エンドユーザーとの接触頻度はとても多い。そうした後ろ盾もあって、車検台数も順調に伸びていったのだが……。
「自社努力だけでピーク時には車検台数が年間4,000台まで伸びましたが、それ以上伸ばそうにもノウハウがなく、減少が続いていました。そこで一度車検FCのやり方を勉強しようということで、今から4年前にコバックに加盟しました」と嶋脇章朗部長は加盟当時の状況を語る。

V字回復し4,000台を突破!一般整備も1.6倍以上の台数に!

加盟後の業績は著しく伸び、ピーク時の年間車検台数4,000台を突破し、現在は4,400台を数えるという。しかも効果は車検だけでなく、年間1,800台だった一般整備も3,000台と1.6倍以上の伸びを見せた。
「まずは言う通りにやってみようという所からスタートしました。顧客満足の追求という大前提の下、店舗オペレーションもよく考えられているなあと実感しました。各種研修も充実しており、コンサルタントの実力を感じます。
もっと早く加盟していれば良かったと思います」と嶋脇部長は語る。

目指すは年間車検台数10,000台!

ここまで順調にきている同社だが、今後の展開を嶋脇部長に尋ねると、「車検台数拡大する中、1拠点では限界かなという部分もあり、多店舗展開をして将来年間車検台数10,000台達成が目標」とのこと。
「またコバックネットワーク全国で進めている予防整備をさらに浸透させて、顧客に満足して戴くことが競争に勝ち抜くポイントになる」と熱く語った。

株式会社七洋
青森県八戸市類家5 丁目10-13
TEL  0178-43-7740