NO IMAGE

国交省が大型車のタイヤ脱着作業の解説動画を公開

国土交通省は大型車ユーザー等のタイヤ脱着作業者が、いつでも適切なタイヤ脱着作業手順や保守管理作業手順を確認できるよう、作業手順動画を作成し公開した。

作業手順動画公開の背景には、近年大型車の車輪脱落事故が増加傾向にあることがある。

そのような状況を受け、令和4年2月には事故防止対策を進めるため、「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査・分析検討会」が設置されており、同検討会が行った調査によって、事故を起こした車両では、劣化したホイール・ナットが使用されていたり、タイヤ脱着時にホイール・ナットの清掃や潤滑剤の塗布等が適切に行われていなかったりする状況が明らかになった。

大型車の車輪の脱落は大事故につながるため、動画をご覧いただき、適切なタイヤ脱着作業、保守管理作業を今一度確認していただきたい。

 

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG