自動車保険商談

自動車保険の提案 分割しよう!

こんな風景見たことありませんCar?

自動車保険の提案について

時間のかかった新規の案件、受注目前までやってきた。車種も確定、支払いは割賦、メンテナンスパックにも入っていただけた。あとは保険を残すのみ。
「あと・・・・・・保険も考えないといけないですね!」
「保険ね・・・・・・そうだよねぇ、うーん、まぁ今のままでいいかな」
「是非、保険も当社でお願いできればと。保険証券のコピーだけでもいただけませんでしょうか?」
「いきなり言われても困るよ。今のままでいいから」
「は、はい。かしこまりました・・・・・・」

保険の提案が難しい。タイミングを見計らっての、じっくり考えた提案のつもり。しかし、なかなかしっかり考えてもらえない。
店長は言う、「保険提案はクルマの商談と一緒に行うものなんだよ」それが理想なのは分かっている。だけど、そんなにうまくまとめられない。自分自身も混乱しかねない。何よりお客さまが困ってしまう。

保険の話は面倒くさい。目に見えない商品で、未来のリスクの話で、内容としても難しく面倒くさい。さらに加えて、タイミングとしても面倒くさい。やっとクルマを決めた契約のひととき、証券確認から仕切り直しで保険の商談が始まるなんて面倒くさい。楽しくクルマを選んでいる真っ最中、保険のプランについて細かく考えるなんて面倒くさい。

面倒くさい商品を、面倒くさいタイミングで提案しているのだ。うまくいかないのも当たり前。面倒くさい心理を取り除こう。商談後、改まった仕切り直しと感じられないように。商談中、保険のプランまでは検討いただかなくてもいいように。

分割しよう、保険の提案。おクルマの検討中→ここは証券確認まで、情報収集できればよい。おクルマの確定後→ここでしっかり提案しよう。お客さまは選んで決めるだけ。分割しよう、お客さまの負担感。

保険の話を挟むチャンスは何度でもやって来る。燃費に車庫代、月々の支払い・・・・・・クルマに関わるお金の話。このタイミングで聞いてみよう。「ちなみに保険は月にいくらくらいお支払いですか?」

満を持してのおクルマの契約時、「先日、お聞かせいただいたお話を元に、保険のプランを作ってまいりました」、面倒なことと思わせない。さらりとプランを広げよう。聞いてもらわなければ始まらない。分割しよう、保険の提案。

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った
総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG