ショップ見学 ホンダカーズ伊賀北印代店

ホンダカーズ伊賀北店

 MSC発祥の工場が大幅リニューアル

㈱ホンダカーズ伊賀北 三重県伊賀市

MSC経営戦略会議は元々、ミヤタ式自動車検ラインシステムをいかに効率よく活用するかについて意見交換をする場として発足した。このミヤタ式自動車検ラインシステムを考案したのが、今回おじゃました㈱ホンダカーズ伊賀北の先代社長である。

常に先進的な取り組みをしてきた同社は昨年11月に本社ショールーム・工場を大幅リニューアルし、同時に現社名に変更するなど、新たなスタートを切った。

店舗内

リニューアルの基本はお客さま第一!

今回のリニューアルはこだわり抜いた末に完成したもので、重ねたプランは実に300超だという。そのこだわりは、来店されるお客さまがいかに快適に過ごせるか?に集約される。

個室商談室

ショールームは余裕があるからといって商談テーブルを詰め過ぎることなく、十分な間隔を取った配置で隣に気兼ねすることもない。工場脇のスペースもよくあるカウンター式ではなく、喫茶店の装いだ。また、重要な商談などは別に用意した個室で行う。お客さまも特別感を感じ取るのか、個室で行う商談は100%に近い成約率だという。

裏方ながら実は重要な各管理システム

ナンバー認証

リニューアルを機に、かなり精度の高い車両ナンバー認証システムを導入。瞬時にナンバーを撮影・認識し、顧客管理システムと連動させ、それが誰で、何の要件か、予約の有無、担当者名を事務所内のモニターに表示し、出迎えに備える。商談の進捗状況や納車の待ち時間などはタブレット端末で共有し、タイムリーな接客を実現している。

ソーラー発電店舗では太陽光を利用し発電を行っている。ソーラーパネルの発電量も一目で分かるようにディスプレイされています。