シリーズ車検を考える⑨車検を増加する車検ナビとは

車検台数が飛躍的に増加する車検ナビとは

~インターネットを活用した新サービスのご紹介~

車検ナビとは

業界特化型コンサルティングを得意とする、株式会社リブ・コンサルティング(関 厳社長)が展開する、インターネットを活用した車検予約獲得支援サービスが「車検ナビ」である。

具体的には車検獲得専用のホームページを作成し、車検の予約を取ろうというもの。これだけを聞くとありがちのサービスと捉える向きもあろうかと思うが、コンサルティング会社ならではの味付けがなされているのを見逃してはならない。
業種特化型のコンサルティングが得意という同社だけに、同様の手法によって全国で数多くのSS の店舗支援をした実績があり、その手法を車検予約に転用したのが「車検ナビ」なのだ。

しかも、巧みなホームページの設計により、毎月自動的に、自社を知らない完全な新規客からの予約が入るということで、既に43 サイト(25 都道府県)が稼働している。ちなみに月間平均で24 件の車検予約が取れているという。
これだけでは終わらず、単なるホームページ製作会社の場合、作りっ放しになるケースも見られるが、月ごとにデータ分析や運用のポイント、次月の運用方針などをまとめた報告書がもらえるのがコンサルティング会社ならではのサービスといえる。

車検獲得の流れ

「車検ナビ」を導入した場合、実際に車検獲得用サイトが稼働してから、導入店がすることとしては、入ってきた予約に対して確認の電話と受付をし、車検作業を実施するだけである。
ユーザーが車検入庫先の整備工場を検討する場面で、自社を選んでもらえるように「反響率」が高くなる仕掛けを組み込んだホームページをリブ・コンサルティングが作るのだ。
反響率の違いはとても大きく、同じ1件の予約を取るのに、反響率が1%と0.1%では、前者は100件のアクセスを必要とするのに対して、後者は1,000件のアクセスを必要とする。1アクセス(=クリック)にかかるコスト(CPC=Cost PerClick)が同じ100円だとすれば、反響率が低いと総コストも10倍かかることになる。

車検ナビの反響率

車検ナビに取り組んで 事例紹介

インターネットによる新規獲得とリピート率90%の顧客満足によって強い車検事業を構築する

会 社 名 株式会社寿自動車整備
所 在 地 兵庫県姫路市
設  立 昭和44 年
事業内容 自動車リース/ 自動車販売/ 自動車整備/ 保険代理業
代 表 者 代表取締役 山本 昭氏

㈱寿自動車整備(山本 昭社長)は、かつて、大型車を対象とした修理を中心に事業展開を図っていた。
しかし、性能向上により整備需要が縮小の一途を辿っていたため、一般客を対象にした点検・整備工場への事業拡大を図った。
その際に集客の柱として取り組んだ「車検ナビ」により、新規客の獲得に大きな成果を上げ、入庫台数が200 台を超えた。導入以前からリピート率9 割という高水準を実現していながら、「車検ナビ」を導入した意図とは?

リピート率が既に9 割だったにも関わらず、「車検ナビ」に取り組んだ理由とは?

山本社長(以下、山本) 今の時代はどこの会社も車検獲得に力を入れていますから、良い関係が築けたとしても、次回も弊社で受けていただける保証は全くないからです。

店舗対応と新規獲得を両立するのは大変では?

山本 当然ながら、店舗対応は最重視して取り組んでいます。むしろ、新規獲得のサポートをしていただくことで、より店舗対応の改善に集中して取り組めるようになりますよね。

この業界ではインターネットに抵抗感を持つ方が非常に多いと感じる。御社はどうか?

山本 それは全くありませんでした。ホテルやレストランの情報を得るのは、今やほとんどがインターネットですよね。2 歳の子供でもタブレットを使いますし、団塊世代でもインターネットを使う。そういう時代です。
ですから、インターネットはどこかのタイミングで力を入れなければという確信はありましたし、それで失敗したとしても、ダメだという事実が分かればいい、それも早く分かればなおいいと考えて取り組みました。
抵抗感もなかったです。

「車検ナビ」の導入当初からの実績は?

山本 導入から半年くらいは様子を見なければならないと考えていましたが、初月で4 台、2 ヶ月目で8 台、3 ヶ月目で12 台と順調に伸びていき、半年くらいで月間30 台を超える予約が獲得できるようになりました。リブ・コンサルティングでは毎月、新しい改善活動を勧めてくれますので、今後は50 台を獲得できればと思います。

「車検ナビ」の良い点とは?

山本 他のインターネットサービスよりも大きな成果が出ます。他に気に入っている点としては、スタッフの人柄です。こちらはインターネットに詳しいわけではありませんので、新しい取り組みの際には非常に分かりやすく説明してくれますし、毎月の報告書もとても丁寧です。
それから、常に期待値を超えた提案をしてくれます。そういった提案によって、成果も改善されています。
さらには「車検ナビ」とは関係のないことも誠心誠意、親身になってアドバイスをしてくれます。今後とも良いパートナーとしてお付き合いしていきたいと考えています。

車検ナビ実績

た寿自動車整備の2013 年の実績は上記の通りである。1 台当たりの獲得にかかったコストは2,000 円弱、これを高いと見るか、安いと見るかは御社次第。

お問合せ先 株式会社リブ・コンサルティング TEL 03-5220-2688