感動夢工場 第32回研究会ショップ見学 ダイハツ大久保店

ダイハツ大久保店

ダイハツ大久保店

株式会社ダイハツ明石西 兵庫県明石市

行動原理はすべて見える化

9年連続で新車販売台数、兵庫県№1の実績を誇る株式会社ダイハツ明石西(織田久史社長)。2店舗あるうちの2号店が今回おじゃました大久保店である。

毎年作成し、社員全員が保持している経営計画書には売上目標など経営に関する目標数値はもちろんのこと、普段働く上で取るべき行動に至るまで明記されている。言うなれば、行動原理の見える化である。

しかもそれは経営計画書に留まらず、社内、特に工場内が顕著なのだが、各整備機器の取扱上の注意点なども事細かに貼り出してあるため、行動に迷いが生じない。

おかげで、指導する人によって言うことが違うといった行き違いもなくなるため、新人でも安心して働ける環境が構築できているというわけだ。

こうしたぶれない経営方針を示したことが、一見何でもないような取り組みに見えるかもしれないが、結果的に9年連続 新車販売台数№1に繋がったと言っても過言ではない。

働きやすい環境は全員で作り出す!

計画書に従って行動しているだけと言ってしまえばそれまでだが、同店・同社の業務は全員による環境整備=清掃から始まる。

織田社長の、創業当初から軌道に乗るまでの実体験から導き出した行動原理が経営計画書に盛り込んであり、中でもこの環境整備は素直な人を養成する効果があるという。

環境整備の後は朝礼となるわけだが、この朝礼においては経営計画書の内容を日替わりで読み進めて確認するパートも設けているため、経営計画書を作って作りっ放しというありがちな事態にはさせない工夫がなされている。

経営計画書
朝礼にて経営計画書の内容を反すう
環境整備
全員で取り組む環境整備
トイレ
汚れがちな工場内のトイレもこの通り
メッセージ
工場内の至る所にメッセージが
お客様向けメッセージ
階段を利用したお客さま向けのメッセージも
個人目標の掲示
会議室には社員の個人目標を掲示
アクションプラン
会議室には他にも各部門のアクションプランなども掲示

 

株式会社ダイハツ明石西 大久保店

兵庫県明石市魚住町金ヶ崎353-5

営業時間:10:00~18:30

定休日:毎週火曜日