輸入工具買取店に潜入レポート

有限会社マック

整備が好きで、工具が好きな男が査定するショップをご存知ですか?

中古工具専門店「マック」

自動車整備工場に取って工具の存在は仕事をする相棒と言っても過言ではないくらい重要なものだ。ハンドツールから大型のリフト、タイヤチェンジャーなど様々なものが自動車整備工場にはある。千葉県柏市にある「マック」(松田吉高代表)はそんな工具の専門店だ。ただの専門店ではなくリサイクル工具、つまり中古工具の販売、買い取りを行っている。自社のホームページ上に販売サイトを設けており、地方の方でも容易に買える仕組みとなっている。もちろん店舗に足を運ぶ方も少なくないという。

元メカニックの経験が活きた査定!

「10前リサイクルショップとバイクショップを融合したショップからその経験全てが活かせる工具買取販売主体のショップに少しずつ路線変更をし、本格的に稼働し始めたのは8年前です。現在ではホームページなどウェブでの販売と店舗での販売は半々となり、日本全国のお客様から買取、販売を行っています。遠くでは山口県への出張買取も行ったほどです。ネットオークションなども少数出品を行ってはおりますが、当店の強みは自社販売力があることと長年蓄積した独自のデーターベースがあること、そのため他店より高い査定が出せるのです。これは自動車の買取でも同じことが言えます。

買取った車両をオークションで同業者に卸すより買取って自社で整備販売出来る方が強い。査定のデーターベースはセット内容、サイズ、特徴、標準価格、キャンペーン内容と価格、海外販売価格まで網羅。流通方法が特殊なスナップオンやマックツールは現在の商品情報、キャンペーン価格、標準価格すら収集は困難なものです。まして過去の商品情報収集は今から他店が真似して収集しようとしても情報が既に無かったりするので無理だと思います」と松田代表。適正価格の買い取りをモットーとしている。

サンドブラスターからハンドツールまで幅広く買い取りを実施!

買い取り実績の多くは整備事業者のみならず、一般のユーザーからも買い取りを行っている。工具の入れ替えをしたりコレクトしていた工具を売りに来たりする人もいるとのこと。現在の総アイテム数は1,000点を超える在庫となっており、欲しいアイテムがある方は是非一度ホームページを覗いてみてはいかがだろうか。

有限会社マック
取締役 松田 吉高
〒277-0923 千葉県柏市塚崎1311-5
Tel 04-7190-3080
Fax 04-7190-3081
Mail mail@rsmac.co.jp
URL http://www.rsmac.co.jp