車検のコバック結城南店

コバック結城南店

自社には無いものを求め加盟

茨城県結城市にある㈲平間自動車(平間一晴 代表取締役)は車検、車販など一般的な整備工場として昭和43年に創業した。現在は車検そして車販、整備を展開するいわゆる街の整備工場である。

「車販専門の店舗に指定工場化を進めていく中で、車検を伸ばしたいという明確なビジョンがありました。これからの時代はお客様との繋がりをどれだけ強固なものに出来るかが勝負だと思います。ですが、弊社は社員6名の一般的な工場で、今まで通りの仕事をしていては限界があります。

既存のお客様から選ばれ続けるノウハウ、新規のお客様を獲得する術など、自社にはまだまだ足りないモノばかりでした。そうした中で、知名度、教育制度などコバックの話を思い出し、加盟を検討し、自社に無い素晴らしいものを感じ取り加盟を決意しました」と平間一晴社長。コバックの教育やブランド力などを最大限活かしていく方針だ。

コバック結城南店スタッフ

ー コバックをオープンする上で不安などはありましたか?

5月から準備を行い、6月から店舗に手を入れて11月19日にオープン出来ました。本部が行う研修には積極的に参加し、特にマネージャー研修、現車プレゼンテーション研修を受けることで、オープン後の不安が払拭出来ました。フロントスタッフもフロント研修を受けることで、新人とは思えない対応を見せてくれました。

ー オープンキャンペーンの成果を教えて下さい

弊社は年間500台の車検を行っていたのですが、イベント期間(5日間)だけで500組のお客様が来場され、447台の車検予約が取れました。他にはオイル交換、キーレスのカギ交換、洗車、ドアハンドルのキズ磨きなどを100円で実施しました。来場者が多かったのも成果なのですが、何よりの成果はスタッフがそれらに対応出来たところだと思います。今までの仕事のやり方では絶対に対応できなかったと思います。やはりコバックは凄いです。

ー コバックの凄さとは何ですか?

お客様ありきを徹底したマニュアルを、スタッフに落とし込む教育制度と仕組みです。これらは実際に体験すれば分かると思います。

ー 今後の目標を教えて下さい

8名のスタッフで車検台数3,000台を目標に頑張ってまいります。この人数でも出来るという自信がありますので、達成出来た暁には多店舗展開を実現します。

コバック結城南店店内

有限会社平間自動車
車検のコバック結城南店

茨城県結城市山川新宿63-7
TEL 0296 – 35 – 1774
FAX 0296 – 35 – 1172

コバックフランチャイズ事業部 >資料請求は0120-589-555