小林自動車ボデー

株式会社小林自動車ボデー 元気印工場訪問

株式会社小林自動車ボデー

(群馬県高崎市)

「人と自然に優しい環境工場」をモットーに進化を続ける

株式会社小林自動車ボデー(小林泰徳社長)は、車検・一般整備・鈑金塗装・車輌販売・ロードサービスを手掛け、バリューチェーンを実現している整備工場だ。
通称「テクノドーム」と呼ばれる工場の外観はディーラーのサービス工場をも凌ぐほどの巨大なドーム型工場になっている。

昨年からは、交代勤務制を導入。近い将来、24時間365日営業の開始を視野にお客さまにはいつでも「安心」を提供できる体制作りを目指している。

また、同社は、自動車修理工場としては、いち早く環境ISO14001を取得。塗装部門では、水性塗料を導入するなど地域環境保全の意識は全社的に高い。現在は、さらに一歩進んで太陽光発電を導入するなど、環境保全プラス省資源化にも積極的に取り組んでいる。「太陽光発電も経費削減というよりは、社員の環境意識向上のために導入した」と小林社長が言うように、環境保全は同社の基本理念の中に深く刻まれており、同社の徹底した顧客満足の追求と社員教育の姿勢であろう。

人財教育に力を入れる

同社のもう一つの特徴が、「人財教育」(敢えて財の字を当てる)である。小林自動車ボデーで働くスタッフは、若者が多く、新卒者の採用を毎年行っている。平均年齢も約26歳と整備専業工場では、突出している。その若いスタッフが機敏に作業をしているため、活気が溢れている。
「小林自動車ボデーでは、毎年、新入社員を獲得しています。今期も5名の新人が入社しましたが、私が直接新人研修を行いました。これからの会社(整備業界)の担い手を育てるのが、今の使命だと考えています」と小林社長。“会社の宝は社員” と力強く語る。

店舗様子

板金塗装・車検整備工場の様子

企業情報

会 社 名:株式会社小林自動車ボデー
代表者名:小林 泰徳
所 在 地:〒370-0881 群馬県高崎市町屋町708
電  話:027-344-2121
営業品目:各種自動車修理・鈑金塗装・新車中古車販売買取
自動車保険・各種損害・傷害保険取扱
自動車レッカー事業・レンタカー事業
各種リース取扱・自動車用品販売取付
車検専門店「車検のコバック高崎町屋店」
BS サミット加盟店、全日本ロータスクラブ加盟店
資 本 金:1,000 万円
設立年度:1970 年(昭和45 年)
従業員数:43 名(平成24 年現在)

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG