株式会社小林自動車ボデー 元気印工場訪問

小林自動車ボデー

株式会社小林自動車ボデー

(群馬県高崎市)

「人と自然に優しい環境工場」をモットーに進化を続ける

株式会社小林自動車ボデー(小林泰徳社長)は、車検・一般整備・鈑金塗装・車輌販売・ロードサービスを手掛け、バリューチェーンを実現している整備工場だ。
通称「テクノドーム」と呼ばれる工場の外観はディーラーのサービス工場をも凌ぐほどの巨大なドーム型工場になっている。

昨年からは、交代勤務制を導入。近い将来、24時間365日営業の開始を視野にお客さまにはいつでも「安心」を提供できる体制作りを目指している。

また、同社は、自動車修理工場としては、いち早く環境ISO14001を取得。塗装部門では、水性塗料を導入するなど地域環境保全の意識は全社的に高い。現在は、さらに一歩進んで太陽光発電を導入するなど、環境保全プラス省資源化にも積極的に取り組んでいる。「太陽光発電も経費削減というよりは、社員の環境意識向上のために導入した」と小林社長が言うように、環境保全は同社の基本理念の中に深く刻まれており、同社の徹底した顧客満足の追求と社員教育の姿勢であろう。

人財教育に力を入れる

同社のもう一つの特徴が、「人財教育」(敢えて財の字を当てる)である。小林自動車ボデーで働くスタッフは、若者が多く、新卒者の採用を毎年行っている。平均年齢も約26歳と整備専業工場では、突出している。その若いスタッフが機敏に作業をしているため、活気が溢れている。
「小林自動車ボデーでは、毎年、新入社員を獲得しています。今期も5名の新人が入社しましたが、私が直接新人研修を行いました。これからの会社(整備業界)の担い手を育てるのが、今の使命だと考えています」と小林社長。“会社の宝は社員” と力強く語る。

店舗様子

板金塗装・車検整備工場の様子

企業情報

会 社 名:株式会社小林自動車ボデー
代表者名:小林 泰徳
所 在 地:〒370-0881 群馬県高崎市町屋町708
電  話:027-344-2121
営業品目:各種自動車修理・鈑金塗装・新車中古車販売買取
自動車保険・各種損害・傷害保険取扱
自動車レッカー事業・レンタカー事業
各種リース取扱・自動車用品販売取付
車検専門店「車検のコバック高崎町屋店」
BS サミット加盟店、全日本ロータスクラブ加盟店
資 本 金:1,000 万円
設立年度:1970 年(昭和45 年)
従業員数:43 名(平成24 年現在)