楽天車検導入店レポート 車検の速太郎足立店

車検の速太郎足立店

株式会社 ヤナギ/車検の速太郎足立店
東京都足立区千住曙町37-33 / 03-3870-2032

昭和39 年創業の㈱ヤナギ(柳 慎太郎社長)はプロパンガスなど、都市ガスの販売やリフォーム業など多角的な経営を行っている自動車整備工場だ。車検FC『車検の速太郎』に加盟し、立ち会い車検でお客さまに最高の車検を提供している。
そんな同社を陰から支えているのが楽天車検からの入庫である。現在、日本全国に1,000 店舗以上の整備工場が登録する楽天車検は、日本最大級のECサイトを持つ楽天が展開するサービスである。

「顧客の6 割はインターネットを通じて集客しております。楽天車検からの問い合せはヒット率が高く、7 割方車検へとつながっています」と渡辺課長。インターネットからの集客に力を入れており、楽天車検同様にホームページの拡充、SEO対策も行っている。地域の客層以外からも集客が出来るのがインターネットの強い部分であると渡辺課長は続ける。「近隣以外からも集客が出来るので、入庫は年々増えています。楽天車検ではウェブページに自社アピールの画面を追加できるので、速太郎に加盟していることも活かして『立ち会いスピード車検』を推しています。インターネット環境の普及率が10 年前に比べて非常に高くなっていますので、時代に合わせた戦略です」と渡辺課長。

二つの特徴をコラボさせる

「時間が早いというのは、もちろん速太郎の仕組みのお陰です。速太郎に加盟する以前は年間500 台の車検が、現在では1,400 台まで増えました。このうち昨年、楽天車検に加盟して、新規が(楽天車検を含み)月間80 台ほど増えています。インターネットからの集客には何かしらのアクションを仕掛けなければ意味がありませんので、様々な形でアプローチをしてメディアに露出させて行きます。幸い楽天車検の担当の方も良く顔を出してサポートしてくれるので、インターネットに不慣れな方でも安心です」と渡辺課長。自社の武器を最大限に活かし、さらなる入庫獲得に向けている。