ベースシステムユーザーリポート49 ㈱竹花自動車

竹花自動車

株式会社竹花自動車

兵庫県三田市

ベースシステムユーザーリポートNO,49

伸長著しい人口増加地域という恵まれた市場を持つが……

今回おじゃました㈱竹花自動車は兵庫県三田市にある。兵庫県三田市は交通網の発達により、大阪の梅田まで電車で30分足らずという好立地たり得、ニュータウン開発が進んでいる。

その増加ぶりは顕著で、この15年で3万人から11万人にまで増加するなど、この間の人口伸び率は常に日本一を記録している。これだけの有望な市場があれば、さぞや……と思いきや、実情はそうではないとのこと。

「以前のこの地域ではディーラーが少なかったこともあってか、放っておいてもウチに車を買いに来てくれていました。しかし、今はディーラーも増え、せっかく増えてきたニュータウンの人たちはそちらへ行ってしまうので、期待が大きかっただけになかなか厳しいところです」と竹花庄美取締役(会長)は語る。

もちろん、こうした状況にただ手をこまねいているわけではなく、ザーレンのオイルキープシステムで顧客の固定化を図っているし、冬場にはスタッドレスタイヤが必要になる土地柄から、最近ではタイヤ預かりサービスも開始するなど意欲的だ。敷地面積にも余裕があるため、オートバックスの同サービスにさえ引けを取らない。

先進的な取り組みはお手のものコンピューターの導入も早い時期から

意欲的な経営は創業時から連綿と続くもので、2柱リフトの導入も三田市で一番だったり、コンピューターも早くから導入しており、ノートパソコンを営業担当者に持たせて回らせるなどしていたという。その後もコンピューターシステムについてはトライ&エラーを繰り返し、最終的にはベースシステムのMOTORJIMに辿り着いたというわけである。その決め手とは?
「人ですね。当時使っていたシステムは個人の方が作ったものだったのですが、乗り換えをしなければならなくなった時に、その方
が勧めてくれたのがMOTORJIMだったのです。今ではもうなくてはならない存在ですね」と竹花取締役(会長)。

地域密着業である整備工場の基本は人との繋がり。その姿勢を受け継ぐ竹花自動車の未来は安泰だろう。

ザーレンのオイルキープ

ザーレンのオイルキープで顧客を固定化

自動車展示場

改装に伴って新設した展示場

2本柱リフト

三田市で一番導入となった2柱リフト

会社名:株式会社竹花自動車
所在地:兵庫県三田市加茂654-1
電 話:079-567-0192
FAX:079-567-1817
営業時間:9:00~17:30(土日祝も営業)
資格・営業品目:国土交通大臣指定整備工場
各車販売

竹花自動車スタッフ

竹花庄美取締役(会長、右から2人目)とメカニックの皆さん

ベースシステム株式会社  東京都大田区大森西3-31-8 ロジェ田中ビル6F

TEL:0120-437-460 URL:www.basesystem.co.jp