コバック導入店レポート 天理店

コバック天理店スタッフ

コバックに加盟し自社をそして人を成長させる

コバックをオープンさせるきっかけを教えて下さい

今までの自社の接客、受付、作業、返車を行っており、常に「何か荷物を引きずりながら日々戦っている」気がしていました。いくら優秀なメカニックが多くても、作業効率や予約管理などがきちんと出来ていなければ結局は、お客様にご迷惑をお掛けすることになります。それらの「引っ掛かり」を解消したい、解消することが従業員のためであり、お客様のためになるということを確信してオープンしました。

オープンするにあたり不安はありましたか?

スタッフ全員が何故コバックをするのかを理解し、落とし込むかの方が不安でした。トップダウンですることは簡単です。しかし全員が、特にメカニック達が、コバックに加盟することで経験やスキルが上がりお客様に喜んで頂き、自分達の働く環境が良くなるということを理解しチームでやっていけるかという不安はありました。

コバックに加盟して不安は解消されましたか?

はい。何をやればいいのかが仕組み化されており、段階を踏んで進むことが出来ます。教育カリキュラムを利用し知識を蓄え、それを共有出来るのは自社の強みとなります。

その不安はコバックに加盟して払拭されましたか?

一気に全ての不安が解決とは行きませんが、順調に進んでいると思います。想定外のこともありましたが、その中でまたチームとしての絆も強くなり、自分達の職場をもっと良くしようという意識が出てきていると感じています。1つ言えるのは、コバックには十分過ぎるマニュアルが用意されています。これを1つ1つクリアしていくことで確実に実力そして実績を上げていくことが出来ました。

ところで、何故コバックだったのですか?

弊社にはコバックさんが一番しっくりきたというのが一番です。加盟してからの研修プログラムやアドバイス等など細かく指導していただけますし、既存の加盟店様にも会議などでアドバイスを頂いて良くしていただいております。

コバックを他の同業者に紹介するとしたらどのように紹介しますか?

非常に研究熱心でまじめな会社であると伝えたいです。「凡事徹底」を続けている会社、それを追い求めている会社には打ってつけです。

コバック天理店 コバック天理店スタッフ


今後の予定を教えて下さい

コバックで必要とされる会社になっていくことがまず1つです。弊社では車検のカテゴリーが重要であり、今後の展開も考えています。また、その他の事業もしっかりと進めて行くことが必要です。その時にコバックで得たものを他の事業でもしっかり前面に出して「人が会社を引っ張っていく」スタイルで歩み続けてまいります。

株式会社ベネフル
コバック天理店

奈良県天理市富堂町200-1
TEL 0743 – 68 – 2626
FAX 0743 – 68 – 2600