車検のコバックよなばる店

コバックよなばる店

自社の顧客を守るコバック

沖縄県島尻郡にある与那原自動車整備センター(嘉数 修代表取締役社長)は創業44年になる、沖縄県でも有数の整備工場である。整備をメインに始め、車検、車販、保険と時代そして顧客に合わせて事業を変革していった。
「整備、販売と行っているものの、どちらか一方で付き合いはあっても、両方付き合いのあるお客様が少ないという状況に、今まで通りの整備工場で良いのかという危機感を覚えました。
お客様に対して整備や車販、接客をする際に品質を上げていかなければ、これから先、生き残れません。そこでコバックに加盟を決意しました。ですが、コバックに加盟したからと言って差別化が出来るとは思っていません。と言うのも、実際に仕事をする我々がしっかりとコバックの品質を守ることこそが差別化に繋がるからです。これから50年、100年と会社を続けていく上でお客様から選ばれる会社になる為にはサービス業としての自覚を持ち『前より良くなった!』とお客様からお褒めの言葉をいただけるように頑張ってまいります」と嘉数修社長。

加盟前に困っていたことは何ですか?
車販でお付き合いのあるお客様の車検に於ける入庫率は3割と少なく、販売が良くてもいずれ低迷すると思いました。防衛策も画期的なものは少なかったこともあり、次第に顧客の流出が顕著になっていったことです。

顧客を守る為というのは生涯取引をするということですか?
確かに、お客様を守るというのは自社顧客を守るという意味がありますが、コバックの予防整備技術はお客様の命も守ります。こういったクルマそしてお客様の方を向いた姿勢を大切にすることが生涯取引にも繋がると考えています。

コバック店がオープンして数日ですが実感はいかがでしょうか?
確かなものを感じております。社員を研修に参加させたのがとても良かったと思います。新規の入庫もそうですが、既存のお客様の予約が一気に入ったのも好印象です。

コバックに入ってよかったですか?
実はコバックは商圏の関係で加盟出来る地区が限られてしまっており、弊社はご縁があって加盟できましたので本当に良かったと思います。

今後の目標を教えて下さい
車検台数3,000台を2年以内に実施することです。数値の目標はそのぐらいで、後はいかにお客様に喜んで頂けるかを追求してまいります。

(有)与那原自動車整備センター
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原493-2
TEL 098 – 945 – 8181
FAX 098 – 945 – 8732

コバック フランチャイズ事業部
資料請求は ▶ 0120-589-555 まで