車検のコバック導入店レポート ㈲忠光自動車整備工場

コバック白河東店

オープンは本部と二人三脚!
会社存続に本気になればコバックだ!

福島県白河市にある㈲忠光自動車整備工場(穂積憲一 代表取締役社長)は創業60年目に大英断を下した。「この地方は人口も決して多くはなく、しかも、既存客が減りも増えもしない中で、このままではいけないと、危機感を感じました。そこで他社との差別化を考えた時に、接客レベルの向上が急務であると思い、自社でも色々と試行錯誤しましたが、上手くいきませんでした。こうして行き詰まっていた1年前にコバックからDMが届き、興味が湧いたので、本部へ見学に行きました。レベルの違いに圧倒されたことを覚えています。『現在のメンバーで出来るか』『全て新しくなるけど大丈夫か』など不安はありましたが、『今居るメンバーで出来ます!』と本部の助言も頂き、この4月に無事オープン出来ました」と穂積社長。本気になれば出来ると実体験したからこそのコメントである。

コバック白河東店

頑張れば出来る!

「内から見えないことを指摘、そして改善策を本部は打ち出してくれます。おかげで、自社で出来ないこと、やりたかったことが出来るようになりました。業務で忙しい中にも充実感のある内容なので、とてもやりがいを感じています。商圏的にも決して裕福な商圏ではありませんが、この新規の流入を見るに他商圏に流れていたお客様も獲得出来ており、地域の活性化にもなると考えています。もっと地元の方に貢献そして還元出来るように頑張ります。目標は年内に1,000台の車検実施、5年後には4,000台を目指してまいります」と穂積社長。

不安や疑問を投げかけて、本部の回答に真摯に素直に実施し続ける忠光自動車であった。

コバック白河東店

福島県白河市東深仁井田字天上林48
TEL:0248-34-1589
FAX:0248-34-1590