自動車業界のこれからを美魔女に聞く 前編

対談 美魔女に聞く 前編

女性目線のお店作りという言葉がポピュラーになり、女性の集客を成功させている企業はより多くの固定客をつかんでいる。男性が女性になるのはハードルが高いが(笑)、女性目線を知ることは必要である。女性の自動車免許取得者で一番多い層は40 代であり、その40 代の意見を学ぶことは、これからの時代に必要不可欠である。

人気連載の「隣の芝生は何色だ」の三好高史氏がその広い人脈を使い、あの美魔女コンテスト優勝者の箕輪玖美さん(44 歳)との対談を実現させた。今回は箕輪さんのプロフィールから生活面などを紹介しようと思う。お客さまに対してここで得た情報を活用する、自身で試す、様々な方法があると思う。参考にして頂ければ幸いである。

箕輪玖美 箕輪 玖美

第5 回国民的美魔女コンテスト「グランプリ」「プレミアム美魔女賞」「ミネラル美魔女賞」を受賞し三冠達成。圧倒的な存在感で新しい40 代と絶賛される。19 歳からモデルや歌手として活動をし、その後は社長秘書として企業勤務を経験。その後結婚し3 人の子供の世話をする為に専業主婦に。
はちみつソムリエやハーブコーディネーターなどの資格を持つ。現在は、はちみつのPR 活動・商品の販売などをしながらモデルとして活動している。

40 代女性の憧れであり、世代の代表者

三好 今月の「隣の芝生は何色だ」は、予告通り第5 回国民的美魔女コンテストの優勝者である箕輪玖美さんにインタビューをします。本日はよろしくお願いします。

箕輪 よろしくお願い致します。

三好 早速ですが、多くの参加者の中からグランプリに選ばれたわけですが、参加の動機とその後の変化などを教えて下さい。

箕輪 参加の動機はたまたま購入した雑誌に応募用紙が付いていて応募したのがきったかけです。受賞した後も特に変わったことはありませんでした。電車に乗っていて視線を感じることはありますが、声を掛けられたり、スカウトされたりといったことはありません。コンテストでは特に緊張もしないで、「楽しむぞ」という感じで臨みました。コンテストでは英語で歌を披露しました。

健康や美貌の秘訣は?

三好 なるほど、数千人の中から選ばれたのも、その自然体が良かったのかも知れませんね。さて、ご自身でも色々と健康面に気をつけていると思いますが、健康に対するアドバイスなどを頂ければと思います。

箕輪 規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を採っています。20年間ずっと愛飲しているミネラルウォーターがあり、水分補給には気を遣っています。1 日最低でも1Lは水を飲むようにしています。暴飲暴食をしては健康を害してしまいますので、そういったものをリセットしてくれるのもミネラルウォーターだと思います。

三好 そうですね、女性、男性問わずバランスの良い食生活は重要ですからね。他に健康や美容の秘訣などありますか?

箕輪 蜂蜜をお勧めします。実は砂糖に比べてカロリーも低く、健康にも良いのです。

三好 蜂蜜ですか…。大人になってからだと食べる機会も少ないですし、食べ方も知らなかったりしますよね。

箕輪 日本だと加熱処理したり混ぜ物を入れても70%蜂蜜が入っていれば、蜂蜜と謳えるのです。純粋な蜂蜜はアンチエイジングにも使え、健康的にも良いです。50 種類ほどの蜂蜜を持っていて、紅茶に合うものなど使い方は様々です。

三好 アンチエイジングにも有効で、純粋な蜂蜜は味も違うのですね。

箕輪 はちみつソムリエの資格も持っており、蜂蜜を普及していく活動をしようと考えています。疲労回復や様々な効果のある蜂蜜を皆さんにも知って頂きたいと思います。

一般的な主婦であり、カーユーザーの1 人である

三好 普段は何をやられているのですか?

箕輪 基本的に主婦をしていますので、朝は子供のお弁当を作ったり、掃除、洗濯など普通の主婦と変わりません。主婦といってもテレビは見ません。テレビを見てしまうと、その時間がテレビを見るので終わってしまうので、勿体無いと考えています。例えば、音楽を聞きながら何かをする、というようなことの方が多いです。一人で車に乗って出かけることもよくあります。

三好 本当に主婦なんですね(笑)。車に乗ることもあるとのことですが、どんな車がお好きですか?

箕輪 実は子供の頃から車は好きだったんです。女の子には珍しいと思いますが、スーパーカーに憧れていました。今でもああいった車は好きですね。今乗っているのはメルセデスベンツのCクラスです。

三好 自ら運転されるのだと思いますが、ご自身で整備工場に行かれることもあるのですか?

箕輪 購入したディーラーに車検やキズなどは任せています。基本的に主人のお付き合いのあるお店が多いのです。車を出して、壊れたところが直って戻ってくるという感覚で使っています。

三好 では、整備士の方と直接お話するようなことはあまり無かった?

箕輪 無いですね。聞いても分からないですし、任せっきりにしています。

三好 例えば今までで自動車を入庫して不満などはありましたか?

箕輪 実はあります…

対談 美魔女に聞く 後編へ

三好 高史

企業用の電話、FAX、OA 機器の販売、リースまで幅広く扱う。日本全国の自動車業界とはOA 機器の導入で幅広い繋がりを持つ。利便性・合理性を追求し経営コンサルタントとしても活動しながら、情報交換、講演会を全国で行う。年齢45 歳。座右の銘「一期一会」。「隣の芝生は何色だ」では異業種からの好事例を紹介する。生き残り、勝ち残っていくためのヒントを綴っている。

三好高史