車検のコバック導入店レポート 桜井自動車工業

元気印工場訪問

株式会社桜井自動車工業 コバック 奈良運転免許センター東店

奈良県桜井市

3年前に入会し、ルーキー賞を受賞!
顧客満足度向上ならコバック!

㈱桜井自動車工業(上東伸啓社長)は3年前にコバックに加盟し、全国オーナー会議優秀店舗表彰においてルーキー部門で入賞するほどの成長率を見せる。創業当時は車販メインで中型車から大型車まで幅広く扱っていた。

圧巻のコバックシステム

大きく変化があったのはリーマンショック後で、車販も伸びが悪くなった。
「伸び悩みに直面して、会社をシステム的に動かして行かなくてはと考えて様々な会社へ見学に行きました。そこで行き着いたのがコバックでした。最初は自力でもシステム化出来るのではと考えましたが、『仕組みをつくるのに10年以上かかる』と思って加盟を決意しました。加盟にあたり、コバックは地域No.1を目指すので、そのエリアで1社しか契約できないと聞いており、桜井市が出店可であったことは今思うとラッキーでした。特にコバックシステムの、スタッフの採用、育成などは圧巻です」と上東社長。人財教育から車検獲得、顧客満足度アップにコバックは欠かせないことをしみじみ語る。

立地克服で新規客を獲得

「コバックOPENに向けて立地がよくないことを心配していました。しかしコバックには3000RS基準というノウハウがあり、この基準に沿えば、立地克服は可能ということに気づきました。実際に驚くほどの集客力であり、加盟した今でも不思議に思うほどです。車検で新規のお客様が増え、今後も増えていくと確信し、鈑金のモドーリーも9月にオープンさせました。今後もさらなる集客を図ります」と上東社長は語る。

お客さまに納得して予防整備を勧める

「2014年問題が叫ばれた今年でしたが昨年に引き続き、車検は大きく拡大することができました。単純な車検ではなく、提案と説明で予防整備を確実に実施することで、お客様に付加価値をもたらすことが出来ています。スピードが大切と痛感しており、2020年には3店舗、車検10,000台実現を目指します」と上東社長。コバックが目指す予防整備を着実に実施することでさらなる入庫を目指す。

株式会社桜井自動車工業
奈良県桜井市大字大泉111-1
TEL:0744-43-0550