カーディテイリング特集

カーディテイリング特集

第3回カーディテイリングセミナー&ガレージセールレポート

アスナル主催

自動車用コーティング剤(フッ素・ガラス系)、ケミカル洗剤、リペアシステム等のディティリング商材の販売を行っている㈲アスナル(宮崎慎也社長)は、去る10月6日(日)に千葉県幕張市において、業界活性化を目的とした「カーディテイリングセミナー&ガレージセール」を開催した。今回で3回目となるこのセミナーには、カーディテイリング施工店や整備事業者など多数の受講者が参加。最新のカーディテイリングに関する技術情報や新商品情報、商材を使っての実演などを交えながら、各分野の専門家がセミナーを行った。実際の施工風景を見る事で、工夫された作業や仕上がりの見本などを確認できるため、参加者からは「参考になる」「うちでも実践したい」と好評価であった。この他、施工店やメーカー、各サプライヤーなどが様々な商品を出品したガレージセールも開催された。ここでは、そのセミナー内容を一部であるが紹介する。

お客様に適したコーティングの薦め方について

ソフト99コーポレーション

業界動向を交えながら、コーティングの疎水性、撥水性、親水性の機能と役割を解説。今回は同社の人気コーティング剤「Beautiful G’ZOX」シリーズの疎水タイプ「ハイドロフィニッシュ」を実演。コーティング被膜は8Hの硬度を持ち、水が枝分かれする様に流れ履けが早く、この疎水性の特徴でコーティング内にゴミが入りにくいなどの高い防汚性能を発揮する。また同社では、様々なタイプのコーティングを発売しているが、疎水・撥水・親水とそれぞれのメリットがあるため、カーオーナーの使用状況に合わせた、コーティング方法と薦め方が重要と実演の中で説明した。

自己修復型&マット調の質感にするプロテクションフィルムの紹介

ソフト99オートサービス

ボディラッピングフィルムの施工を実演。今回使用した米国XPEL社製のペイントプロテクションフィルムは走行中などの跳ね石や擦り傷などから車体の塗装を守るためデザインされたクリアコート特殊ウレタン粘着フィルム。

ULTIMATE(アルティメット)は、XPELペイントプロテクションフィルムのハイエンドモデルであり、単なる防護フィルムに留まることなく、セルフヒーリング機能を備えていて、磨き傷などを自己修復する機能を持っている。実演では、少し強めに付けたブラシの擦り傷くらいであれば、熱風を当てただけで、約数分で復元。

インテリアリペア 天井張り替えの実演

エムズファクトリー

インテリアリペア(内装)中でも特に欧州車に多い天井内装生地の剥がれについて張り替えの方法を実演。欧州車の天井シートが、すぐに剥がれてくるのは接着状態と湿気や温度に原因がある。日本車の様に丁寧なノリ付けがされていないためにすぐに剥がれてくる。

天井部分のシートの下はやや厚い(段ボール)のような素材でできており、取外しも整備工場なら簡単に外せるレベル。取り外した天井から剥がれかけのシートを剥がし、そこに接着剤を吹きかけた新しいシートをはっていくだけ。余分な部分はシートが張り終わったところで、ハサミなどでカットするだけなので、手間もさほど掛からない。

デントリペアの実演とビジネスモデルの紹介

日本デントショップネットワーク

車両保険の料率改定により保険を使った鈑金修理をしないユーザーが増えるなど、今注目を集めるペイントレスデントリペアのビジネスモデル紹介。技術を習得すれば、高張力鋼板のクルマでもデントで修理することができる。同社は、デント技術講習を行っており、整備工場からも技術習得に来る生徒も増えているとのこと。特に人気のプロフェッショナルコース」は、3 週間でデントリペアの基本技術の完全習得を目的とし、卒業後はすぐに開業が出来るレベルを目指すコース。技術だけでなく、営業ノウハウや顧客開拓のためのマーケティング講習もあるなどビジネスとしてデントリペアを考えている人にも強力なバックアップとなる。

ルームクリーニングにおける機材の適切な選び方 使用方法の紹介

ケルヒャー ジャパン

整備工場でも、車検プラスαのサービスとして、洗車やルームクリーニングをオプションにしているところは多い。
今回のセミナーでは、ケルヒャーの各種機材(スチームクリーナー、リンサー、バキュームクリーナー)を使用して実車シートの洗浄を実演。ルームクリーニングの場合、シートの汚れなどを洗浄するのはもちろんだが、消臭・脱臭効果も期待される。同社では、洗浄の他にも車内で臭いを発している物質をそれぞれの機材を使って除去することで、悪臭を元から絶つことができる。スチームクリーナーとリンサーの組み合わせで洗浄すれば、布張りシートに付着した食べこぼしなどのシミはほぼ完ぺきに落とせる。

自動車の内・外装修復を総合的にサポート

株式会社トータルサービス

㈱トータルサービス(山口恭一社長)が展開する「トータルリペア」とは自動車の内装・外装の様々な修復事業を総合的に展開するカーリペア業界最大手のサービスで4つの特徴がある。
1. 複数事業を組み合わせて展開可能
他社の多くが1事業で展開する中、一度に数種類の事業(下図参照)を組み合わせられるのは同社ならではの強みである。
2. エリア限定制
加盟店の商圏保護のために、エリア限定制のシステムを採用。人口や商圏状況を考慮した設置基準に基づいて加盟店を設置している。
3. USA技術本部より技術導入
リペア分野において世界で唯一ISO9001を取得している米・カラーグローインターナショナル社の技術を採用。40年間自社開発・生産を続けているのは同社だけである。
4. 充実したバックアップ体制
導入検討の無料カウンセリング(1時間)に加え、追加技能訓練は何度でも無料。加盟店専用の技術動画で苦手分野を克服することも可能。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG