北多摩自動車協業組合

北多摩自動車協業組合 元気印整備工場訪問

北多摩自動車協業組合

(東京都東村山市)

北多摩自動車協業組合(福田善久代表理事)は、首都圏では数少ない自動車協業組合の一つである。車検業務の集約化・効率化を目的に1980年に設立され、当初は6社でスタートし、最盛期は8社が加盟していた(現在は設立時の半分の3社で運営している)。

意欲的な運営が特徴の同組合では、新規ユーザーに気軽に立ち寄ってもらいたいとの狙いから、早くから軽鈑金にもチャレンジ。重鈑金については、今は別法人となったBRS北多摩(同組合の敷地内にある)に外注する形で対応している。BRS北多摩は入庫の半分がDRPによるもので、常に20台待ちという信頼の高さも自慢である。

「現在、力を入れているのはリサイクル部品の活用です。NGP日本リサイクル事業協同組合が展開するエコひろば(=リサイクル部品を積極的に活用している整備工場)にも登録していて、お客さまにも好評です」と福田善久代表理事は施策の手応えを語る。

会 社 名:北多摩自動車協業組合
代表者名:代表理事 福田 善久
所 在 地:〒189-0001 東京都東村山市秋津町3-55-15
電  話:042-395-6711
営業品目:自動車の修理ならびに点検
部品の販売
動車鈑金
自動車の販売
損害保険代理業
カーコン車検加盟店
設立年度:1980 年(昭和55 年)
従業員数:14 名(平成25 年現在)

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG