ベースシステムユーザーリポート45 ㈱エクシード

㈱エクシード

株式会社エクシード

北海道札幌市

今回お邪魔した㈱エクシード(渡瀬 和男代表取締役社長)は、札幌市でスポーツコクピットジェットを営んでおり、来年には創業30年を迎える。コクピット店ということもあり、足回りを中心としたタイヤ・用品の販売の他にも整備(車検)、保険、レンタカー、車両販売の6つを柱にトータルサービスを行っている。

足回りのプロだから得られる信頼感!
法人顧客には無料で出張タイヤ点検を実施!!

同社では、来店した顧客には無料タイヤ点検サービス(TCS)を実施しており、法人顧客に対しては、出張で無料点検を行っているとのことだ。「うちでは、法人のお客さまも多いのですが、今は、どこのお客さまも営業車の事故率が高いことを大変気にされています。自分の会社の従業員がきちんと点検されたクルマに乗ってもらい、なお且つ事故率を下げたいというのが、法人顧客の車両担当者の方の要望でもあります。そこで、我々がお客さまの会社に出張し、本来、お客さまの車両担当者が行うタイヤなどの管理を無料でお手伝いをさせてもらっています。お客さまからすれば、車両管理の手間が一つ省けますし、担当者もクルマのことはよくご存知なのですが、タイヤ(足回り)に関しては、我々プロに見てもらえれば安心できるということで、大変好評をいただいているサービスになっています」(寺山 響 取締役店長)と同社への法人顧客からの信頼は厚い。

女性ユーザー獲得のため、
女性スタッフの活躍の場が広がる!!

法人顧客と既存顧客に対しては、足回りのプロショップとして、絶大な信頼感を持つ同社が、今後の課題として挙げたのが女性ユーザー獲得である。今春から女性スタッフ2名が加わり、こだわりを持ったプロが集まるお店のイメージが、少し柔らかな雰囲気に変わりつつあるという。「女性スタッフには、アライメントや足回りの防錆などを覚えてもらい、お客さまがタイヤ交換や車検でお待ちいただいている間に、提案ができるように教育を行っているところです。将来的には、二人にもセールスアドバイザーとして、女性客も入りやすいお店作りに貢献して欲しいと思っています」(寺山 響 取締役店長)。

集客から消耗品の交換提案まで、
サポートしてくれるMOTORJIM

また、同社では今後、さらに整備部門を強化していきたいとのことで、特に車検や6 ヶ月点検などに力を入れて、既存顧客の防衛にも力を入れて行きたいとのことだ。そこで活躍しているのがMOTORJIMだ。「今までも、違うところの顧客管理システムを使っていたのですが、既存顧客に対して、なかなか定期的なアナウンスができていませんでした。ベースシステムのMOTORJIMを導入してからは、それが非常に上手く機能しています。集客関係以外にも、入庫車両の履歴が即座に分かりますので、オイル交換や消耗品の提案などがタイムリーにできます。これから整備の収益をもっと上げるためにも、これからもMOTORJIMも上手に活用していきたいですね」(加藤 順 取締役工場長)。

地域密着のタイヤ・足回りのスペシャリスト店から、さらに車検、整備を含めたトータルカーショップとして、今後、益々存在感を示すであろう㈱エクシードであった。

会社名:株式会社エクシード
屋 号:スポーツコクピットジェット
代表者:渡瀬 和男
本 社:北海道札幌市東区伏古7 条5-4-15
電 話:011-783-8833
F A X:011-784-9245
U R L:www.cockpit-jet.com
社員数:9 名
所 属:北海道運輸局長指定整備工場
コクピット店(ブリジストン)
全日本ロータス同友会

ベースシステム株式会社  東京都大田区大森西3-31-8 ロジェ田中ビル6F

TEL:0120-437-460 URL:www.basesystem.co.jp