㈱トピック コバック高山西之一色店導入レポート

株式会社トピック

コバック導入店レポート

コバック高山西之一色店

顧客満足と社員満足の両立を考える

岐阜県高山市にある㈱トピック(下畑旬平社長)は7月16日にコバック店をオープンさせた。「実は20年以上前からコバックには加盟しようとしていたのです。
当時は創業者である父が代表を務めていました。コストを掛けないで最大限の結果を出すという考えでしたので、コバックに加盟することはありませんでした。3回ほどコバック本社を見学し、ノウハウを盗もうと考えていました。しかし、実際に会社へ持ち帰って行おうとしても中々うまくいかず、結局、最大限の結果を出すことは出来ませんでした。

9年前に社長になり、販売強化などを図っておりましたが、行き詰まりも感じており、会社を永続的に残していくために必要なことを考えました。お客様と従業員を大切にする、当たり前のことですが、中々出来ません。1年前にようやくコバックへ加盟する決断をすることになりました」と下畑社長。商談が始まって最長記録を持ち、このほど最新のコバック店をオープンさせた。

コバック高山西之一色店

オープンに向け徹底した教育をおこなった

FC加盟は結婚と一緒

「社員が楽しく働ける場所を作るためにコバックに加盟したといっても過言ではありません。仕組みや知名度なども必要ですが、やはり最後は人です。人がイキイキして働ける場所が一番理想的です。コバックの仕組みの凄いところは教育にあり、加盟前より研修に行かせるなど、非常に良い流れが出来ています。車販店の人間も研修へ行き、社内の活気が非常によくなって来ています。

会社を伸ばすことは人を伸ばすことです。これが、お客様に還元できる最大限だと考えています。今後の目標である5年後に車検3,000台、10年後に5店舗出店も夢ではないと思います」と下畑社長は熱く語った。

オイル交換100円

オープン記念のオイルキャンペーンは都合570件の予約を5日間で獲得、度重なるロープレが効果を発揮した

足回りさび止め

地域柄足回りにさび止めを塗布する

コバック専用設計店舗

店舗もゼロから作ったコバック専用設計

100台車検台数

オープンから17日間で100台の車検を行った。生産能力の向上も目覚しいモノ

株式会社トピック
コバック高山西之一色店
岐阜県高山市西之一色町3-1078-1
TEL:0577-32-5895
FAX:0577-32-5589