電動ツールのススメ BOSCH

本誌連載の故障診断整備のススメで御馴染みのボッシュだが、スキャンツールを初め自動車に特化した工具やコンピューター、プラグなど部品の供給も行っている。そんな中で電動工具のセクションは自動車のセクションとは分かれており、今回、渋谷にあるトレーニングセンターにお邪魔し、最新の電動工具を体験してきた。
一昔前の電動工具はネガティブな要素が多く、自動車業界ではエアツールの方が浸透している。インパクトなどが代表的なアイテムと言える。

そこで、『最新の電動工具のパワーを実感したことはあるのか』と読者に問いたいと思う。というのも、実際に手に取りデモでコンクリートに穴を開けたり、サンダーで鉄を切ったりしてみたところ、十分以上なパワーを感じることが出来たからだ。しかも、多くの電動工具は建築関係のプロ向けであったが、既にドイツでは多くの自動車整備工場向けのプロツールがリリースされている。是非、ご自身でも体感して頂きたいと思う。自動車部品から工具まで扱っているボッシュの電動工具を是非一度お試しあれ。
購入に関しては各々部品商に問い合わせをして頂ければと思う。

電動サンダー
電動サンダーだが、バッテリー式の方がスムーズに切れる。重量が軽く、取り回しの便利さから汎用性の高さが伺える。リチウムイオンバッテリーの性能向上により長時間の稼動も可能である。
交換カートリッジ
スクレーパーなどヘッドカートリッジを交換することで、多くの作業を効率的なものとする。多くのカートリッジを用意しており、様々な作業に使える。
例えば粘着材の後や磨きにも使えるアイテムもある。
電動インパクト
電動インパクトは必要十分なパワーを持つ。
それでいて低価格かつ高品質である。バッテーやパワーに不安や不満があり、最新のものを使っていないのであれば是非、確認をして頂きたい。

商品に対するお問合せ先

ボッシュ株式会社 http://www.bosch.co.jp/pt/