抜群の集客力!整備、車販をホームセンター内で

松川オート

グッドワン活用事例 in 沖縄

県下最大級のホームセンター内に総合整備業を併設

沖縄県浦添市にある㈱松川オート(松川直樹 社長)は県下に5 店舗の拠点を構える。防錆加工専門店を創業時に運営しており、その後鈑金、整備、車販と事業を広げていった。トヨタ特約店としてトヨタ車を扱う傍らで、新規事業にも意欲的に取り組んでいる。

「3年前からメイクマン(ホームセンター)内で整備工場と車販店を行っております。集客力は通常の整備工場の比ではありませんので、連日TOBといった商材から車検まで扱っており、月間30 台ほどの車両販売を行っております。本社から近い位置にあるので、社員の大幅な異動も必要なく、どちらかが忙しければ駆けつけられるという利点もあります」と松川社長。ホームセンターという利点を活用し、集客そして顧客対応を磨く。本社では年間2,500 台ほどの車検台数をこなしていたこともあり、地域での知名度も高いことが伺える。

メイクマンホームセンター
県下最大のホームセンターに車検の看板

新しいモノを増やす

そんな松川オートはグッドワンの商材に今後の活路を見出している。その一つは室内洗浄の『みるみる新車君』だ。室内洗浄やボディーコーティング、消臭といった整備以外のメニューの充実が固定客創造に役立っている。

「整備や車検だけで儲かりませんし、生き残ることは難しいです。広告や看板といった投資を続ければ集客は出来るかも知れませんが、最終的な利益が残りません。既存客や新規も含めて固定客になっていただかなければ未来はありません」と松川社長。

good-one-matsukawa3
駐車場内に案内がある
自動車販売
販売も駐車場内で行っている。

本土と違い、他府県への進出は沖縄では難しい。自社商圏内でいかに集客し、そして固定客を掴むかが重要になる。当然、本土であっても同じことが言える。FC加盟や車販の強化などで自社を強化する方法があるが、どうしてもコストが掛かってしまう。グッドワンの商材であれば、低コストで最大限の威力を発揮するものを取り揃えている。松川オートではグッドワンの商材を最大限に使い切っている。

株式会社 松川オート
沖縄県浦添市仲西3-12-2
TEL:098-877-3181

株式会社 グッドワン本社  092-472-9100
福岡県福岡市博多区東那珂3-6-32 FAX:092-451-9100