自動車研究所技術セミナーのご案内

あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和自動車研究所では自前の高い技術力を誇る講師陣がモーター代理店の皆様をサポートし、最新技術を取り入れた研修を行っています。今回は7月開催の常設セミナーをご紹介いたします。

修復歴の見分け方セミナー
7月22日(1日間)
定員15名 埼玉センター開催

下取り査定未経験者や初心者の方、実務で下取りを行っているが、ワンランク上の修復歴判定技術を学びたい方を対象に、鈑金技術者でもある講師陣が一般的な査定では見逃してしまう下取り車・買い取り車の修復歴を、「目からウロコ」の視点で解説するセミナーです。

事故車の修理をすると、どのような痕跡が残るのか、受講生の皆様に分かり易く解説します。鈑金技術者は出来るだけ修復痕跡を残さないように仕上げますが、修復痕跡を隠せない部位、見られたくない部位やポイントをテキスト・パワーポイント・サンプルパネルそして実車を使用して解説します。

下の写真のように、実習では実際に修復歴のある車を使用して修復歴の判定を受講生全員で実施します。
その後に判定ポイントの解説を実施します。実車を使用して繰返し判定を行うことで、「コツ」と「理屈」を掴むことができます。あいおい研修

《過去の受講生の声》
● 日々の仕事の中では聞けないポイントを知ることが出来ました。
● 今までカンに頼っていたのが見るポイントが分かりました。


 

中古車商品化セミナー
7月27日~ 7月28日(2日間)
定員8名 仙台校開催

中古車販売業の方で、商品車の仕上げを内製化したい方や他社商品車と差別化を求める方を対象に、中古車の商品力をアップさせる技術を習得するセミナーです。主として研磨作業初心者の方を対象にしています。

洗剤の化学・研磨理論・シミ取り・除菌等の基礎知識を学び、ヘッドライトレンズ再生、ボデー研磨、ルームクリーニング技術について実車を使用して繰り返し実習することで、他社商品車と差別化を図ることができる技術を習得する実践型(出来るようになるまで繰返し練習する)のセミナーです。

中古車をグレードアップできる、ヘッドライトレンズ・外装研磨・エンジンルーム・コーナーカット・樹脂パーツ・アルミホイール・ルームクリーニング・シミ取り・レザーシートクリーニング等のメニュー作りが可能になります。
内製化に必要な工具や溶剤もご紹介します。

《過去の受講生の声》
● 中古車がここまできれいになることに感動した。
● すぐに内製化をして収益アップを図りたいと思います。

※お申込はあいおいニッセイ同和損害
保険(株) 営業店まで