第9回 カービジネス経営研究会 開催!

カービジネス研究所

全国に約50 店舗を展開する中古車委託販売のフランチャイズチェーンである「愛車広場カーリンク」(運営は株式会社カービジネス研究所:堀越勝格社長)。クルマを売りたい方と買いたい方を売りたい方のクルマへの想いも含めて結び付けるという新しい試みで、利用者から高い支持を得ている。

また同社では同FC から派生して、自動車業界専門の経営コンサルティング事業も手がけているが、その一環として「カービジネス経営研究会」を主催している。本研究会は、高収益を長続きさせるために強い経営体質の組織を実現したい、そのために自身が成長したい、あるいはそのきっかけが欲しい経営者たちが参加する研究会である。

去る2 月16 日には第9 回の研究会が新宿某所にて開催された。

独特な特別講演が今回の目玉

研究会は大別すると3つのパートに分かれる。1つ目は「経営セミナー」。今回のテーマは「人が育つ組織の作り方~良いチームをつくるルールと心構え~」。

2つ目は「実践講義」で、「戦略実行の実務③~社員のモチベーションを向上させる~」が今回のテーマ。休憩を挟んでの前後編にも及ぶ長丁場の講演だった。

3つ目は「特別講演」で、前回、前々回と外部から講師を招くという意味での特別講演であったが、今回は講演内容が特別で、こうした経営セミナーではあまり取り上げられることのない「組織力を最大化する『社員総会』の行い方」をテーマに講演を行った。

やはり特筆すべきは、3つ目の社員総会についてで、一見すると経営には直結しないテーマではあるが、会社全体のベクトルを合わせるためには不可欠な要素であるとの観点から組み込まれた。

① オリエンテーション
② 経営セミナー
「人が育つ組織の作り方~良いチームをつくるルールと心構え~」
株式会社カービジネス研究所 沖  晋(取締役会長)
③ 実 践 講 義
「戦略実行の実務③ ~社員のモチベーションを向上させる~」
株式会社カービジネス研究所 堀越勝格(代表取締役社長)
④ 特別セミナー
「組織力を最大化する『社員総会』の行い方」
株式会社カービジネス研究所 汲川 剛(カービジネス事業部 マネージャー)

カービジネス研究所

カービジネス経営研究会のお問い合わせは
http://cb-lab.co.jp/
03-5577-4747

自動車販売業経営者様へ
~高収益が長く、強い経営体質を作る要諦を学ぶ~

■ スケジュール 年4回実施( 2・5・8・11月) カービジネス研究所
■ 開 催 時 間 10:30~17:30
※終了後、懇親会あり(実費負担)
■ 月   会   費 1 万円(税別)/人
■ 契 約 期 間 1 年間
※1 年経過後、自動更新
■ 開   催   地 新宿