ホリデー車検小名浜店がお客様感謝際を開催

ホリデー車検小名浜感謝祭

10回目を数える秋の一大イベント!

ホリデー車検小名浜店は㈱ホリデーの直営店として福島県いわき市に店舗を構える。以前は法人企業を顧客とし、大型車をメインに扱っていたが、市場の変化などから売上が低迷し、その後、㈱ホリデーがM&Aを行った過去を持つなど、異彩を放つ店舗である。一般顧客をターゲットとしたホリデー車検を会社に取り入れたことで、新規顧客の獲得はもちろん、地域に根ざした感謝祭では見事な融和を果たしている。

顧客との接触頻度を上げ
より身近な店舗となる感謝祭

「10月の第3日曜日に開催しており、今年で10回目を数えます。元々、オープンイベントを開催したことが感謝祭の始まりで、オープンイベントで沢山のお客さまが来店し、感謝の言葉を頂けたことが継続したきっかけだったと思います。地元との融和を果たし、永続的にお客さまとお取引をしていくことが最終的な目標です。売上向上の為の戦略的な動きがある部分も否めませんが、基本的にはお客さまに喜んで頂くことが重要なのです。

感謝祭を進行、運営していく上で、やはり大変なのは、いかに工場の中に車を残さないかです。大型車を取り扱うため、景観そしてスペース確保の為にスケジュールを組んでいくことも重要です。感謝祭でお客さまに振舞う飲食物やタイアップなどに関しても年々変更を加えております。今年も人気だったのが女性向けのエステ、子供向けのミニSLです。お客さまはもちろんですが、協賛して頂ける企業からも感謝され、好循環が生まれます。今後とも続けていき、お客さまに選ばれる工場を目指してまいります」と倉川登店長。

車検予約とオイル交換は
1日で200台強!

感謝祭では車検の早期予約と当日のオイル交換を行っている。この10年間、車検の早期予約では220台平均を叩き出している。その内20%が新規顧客である。オイル交換も1日で250台程度の作業となっている。オイル交換を待つ間、飲食や様々なイベントを体験できるので、ユーザーはお祭りに行く感覚で来場する。

「今年車検の自社管理顧客に対してDMを送付して集客を行います。それとは別にチラシを送り、1日で大体1,000人ほどのお客さまが来場されます。当日は本部からの応援も含めて、40名体制でお客さまに対応します。こういったイベントのノウハウもホリデー本部では共有しておりますので、お客さまから喜ばれる施策をもっと取り入れていきます」と倉川店長。

ホリデー本部では加盟店で個別に開催される感謝祭やイベントに積極的に支援を行い、加盟店と情報共有を行っている。顧客そして地元との融和を果たし、勝ち残り企業となる基盤を創造していく。