車乗り換え提案

車検時の乗り換え提案上手くいくコツは?

「車検代が高いので」などマイナスのことだけ伝えないで、乗り換えたときお客様がわくわくするようなイメージを湧かせる提案をしよう。

前向きな提案にお客様は心引かれます。

 

― 早いもので、 もう3回目の車検が半年後になりますね。3回目ともなると、 車検代もこのくらいになってしまうんですよ。色々と交換しなければならなくなりますし。
どうでしょう。 乗り換えしませんか?

『車検代がそんなに掛かるのか…… 参ったなぁ。
ん~、 考えておくよ』

― ありがとうございます!

しかし、後日、お客さまの答えは車検、それも他社での格安車検。あっという間の代替「没」に、よもやの痛恨 車検も「没」。だってしょうがないじゃない、乗り換える気がないのだから。

一所懸命やったこと、メンテの履歴を確認し、 危機感訴求のシナリオ作成。お客さま曰く、提案を受けてワクワクしてきませんでした。「どんな車に乗り換えようかな」とは考えませんでした。「乗り換えなければ、 ダメなのかな……」と考えました。

乗り換えた方が 「イイコト」 あるよ。それを伝えたくて、 伝えた車検代金などの話。残念ながら伝わらない。
「イイコト」 として伝わらない。「ヤナコト」 として心に残る。

一所懸命の提案が、 どんどんお客さまの気持ちを暗くさせてしまう。『車検代も高いのか、 交換も必要なのか……』当たり前が難しい。

お客さまの気持ちを明るくさせよう。前向きに「 どんな車に乗りたいか」 をワクワクしながら考えてもらおう。
乗り換えたくなってもらおう。次の車のイメージを一緒に具体化していこう。明るい気持ちで乗り換えたくなってもらおう。「ヤナコト」 トークは、 一旦横に。乗り換えた時の 「イイコト」 をどんどん話していこう。「便利になりますよ」「安全になりますよ」「快適になりますよ」「経済的になりますよ」

― 早いもので、 もう3回目の車検が半年後になりますね。本日は、 ちょうど良いタイミングかなと思って、乗り換えのオススメプランを準備してきたんですよ。「先日、ちょっとガソリン代が……」と仰っていたので、 計算してみました。乗り換えると、毎月、 こんなに変わるんですよ!

『え? ホント!?
そんなに変わるのかぁ どんな車なんだっけ?』

― 一度実車に乗ってみていただきたいですね。

『そうだね、 乗ってみないと分からないからね。  あ、 でもすぐには買わないよ』
お客さまは、ちょっと乗り換えたくなりました。

written by 平田敦士
自動車事業本部 コンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った
総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG