車検入庫のご案内

こんな風景みたことありませんCar?

点検終了、報告完了。クルマが見えなくなるまでお見送り。OK、OK! よしよし、いいぞ! マニュアル通りに行えた。これでCS評価もOK、OK!

勢い込む僕らの元へ、後日届いたアンケート。勢い打ち消す、思いも寄らないお客さまの声。

「お店の皆さんは、とてもスムーズに対応してくれました。でも、丁寧だけど、何だか流れ作業のように感じて・・・・・・。本当はナビの使い方で聞きたいことがあったのですが、今回の点検に必要なこと以外は聞いてはいけないような、相談のしづらさがありました」

流れ作業!? 相談しにくい!? 一体どういうことですか?笑顔でしっかり対応できた。不明点だって確認した。

「特にない」って言ったのは、お客さま。やるべきことは、やりました。だけど、まだ足りないそうです。どこまでマニュアルを分厚くすればよいのですか?

分厚いマニュアル、項目たくさん。必死に覚えて、必死に対応。お客さまに向ける笑顔の裏で、次のアクションをおさらい中。

 

「勘違いCS」に陥っていませんか?

 

お出迎えの時にすべきこと、着座の時にすべきこと、お客さまのためにと事前にこちらで考えた「すべきこと」で頭がいっぱいになっていませんか?

ここが大きな勘違い。

「すべきこと」を徹底すれば、平均点は上がるでしょう。けれども、いくつもの「お客さまの気持ち」が置き去りになるでしょう。

そしてもう一つ勘違い。どれだけ多くのお客さまを集めても、どれだけ必死に考えたとしても、マニュアルは万能薬にはなりません。

マニュアル通りは及第点、満足には至りません。すべてのお客さまに向けたものだから。マニュアル通りは通過点、お客さまの満足は、その先に。お客さま個人の気持ちに向けた、その応対に。

マニュアル+αで応対を。そのお客さまのために、そのお客さまの気持ちに応えていこう。すべきことマニュアルに向けていた目を、半分お客さまに向けよう。マニュアル+αで応対を。お客さま個人の気持ちに届くように。
一つ質問を投げかけよう。ちょっと口に出しにくかった、お客さまの気持ちを引き出せるように。

ここからの応対こそが、お客さま満足への道。しっかり受け止め、応えていこう。マニュアルには書けない一人ひとりのお客さまへの応対を。するとお客さまの反応が変わる。「助かりました、ありがとう。」

 

written by 小林彩香
自動車事業本部 コンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。

カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG