整備業経営8 大セミナー 2105 年秋 開催!

イベント・セミナー

全国に約50店舗を展開する中古車委託販売のフランチャイズチェーンである「愛車広場カーリンク」(運営は株式会社カービジネス研究所:堀越勝格社長)。

クルマを売りたい方と買いたい方を直接結び付け、売りたい方の想いも含めて買っていただく新しい試みで、利用者から高い支持を得ている。また同社では同FCから派生して、自動車業界専門の経営コンサルティング事業や各種セミナー事業も手がけている。

この一環として去る10月9日、同社に寄せられる相談に多いテーマをピックアップし、社長もしくは経営幹部向けに、「整備業経営8大セミナー 2015年秋」をあいおいニッセイ同和損害保険新宿ビルにて開催した。

聴講できるセミナーは8講演中4つ!

本セミナーは、4つのセミナーパートと最後の個別相談会という全部で5つのパートからなる長丁場のセミナーである。また、「8大セミナー」と銘打ってはいるものの、参加者全員が必ず聴講できるのは第1部の基調講演(担当:沖 晋会長)と、第4部の総括講演(担当:堀越勝格社長)の2つのみ。

第2部と第3部は、それぞれ3つのテーマが用意され、その中から任意の1テーマを選んで聴講するという選択式のセミナーとなっており、最大で4つの講演を聴講できる変則的な構成となっている。

タイトル・内容については下記の通り。整備業の経営者・幹部向けとはしていながら、必ずしも整備に関するテーマだけではないことが、一筋縄では行かないアフターマーケットの現状を反映していると言える。最後の相談会では1時間超にも及ぶ相談も寄せられた。

第1部 基調講演【理念・戦略】縮小市場で勝ち残る整備業の条件
第2部 選択制セミナー(A、B、Cから1つを選択)
A:【車検増大】 整備収益130%、車検防衛率+10%を実現する仕組み。自社の存続を保証してくれる基盤客を守る
B:【車販増大】 広告費1/5で、車販台数2倍へ!基盤客を持つ整備業だからできる、基盤客乗換え獲得術
C:【人材採用】 もう、募集しても採れないと悩まない!人材採用時に外してはいけない10のポイント
第3部 選択制セミナー(D、E、Fから1つを選択)
D:【営業力強化】 在庫がなくても車が売れる!整備業の注文販売のやり方とは?
E:【商品力強化】 儲かるネタがここにある!利益に直結する商品の作り方
F:【人 事 評 価】 社員のモチベーションにつながる評価の仕組みと給与の決め方を大公開!
第4部 総 括 講 演【組織力・実行力】失敗しない整備業経営
第5部 個別相談会【方針検討】 疑問点の解消と課題解決に最適な取組みと優先順位づけとは