イベント・セミナー

整備業経営8 大セミナー 2105 年秋 開催!

全国に約50店舗を展開する中古車委託販売のフランチャイズチェーンである「愛車広場カーリンク」(運営は株式会社カービジネス研究所:堀越勝格社長)。

クルマを売りたい方と買いたい方を直接結び付け、売りたい方の想いも含めて買っていただく新しい試みで、利用者から高い支持を得ている。また同社では同FCから派生して、自動車業界専門の経営コンサルティング事業や各種セミナー事業も手がけている。

この一環として去る10月9日、同社に寄せられる相談に多いテーマをピックアップし、社長もしくは経営幹部向けに、「整備業経営8大セミナー 2015年秋」をあいおいニッセイ同和損害保険新宿ビルにて開催した。

聴講できるセミナーは8講演中4つ!

本セミナーは、4つのセミナーパートと最後の個別相談会という全部で5つのパートからなる長丁場のセミナーである。また、「8大セミナー」と銘打ってはいるものの、参加者全員が必ず聴講できるのは第1部の基調講演(担当:沖 晋会長)と、第4部の総括講演(担当:堀越勝格社長)の2つのみ。

第2部と第3部は、それぞれ3つのテーマが用意され、その中から任意の1テーマを選んで聴講するという選択式のセミナーとなっており、最大で4つの講演を聴講できる変則的な構成となっている。

タイトル・内容については下記の通り。整備業の経営者・幹部向けとはしていながら、必ずしも整備に関するテーマだけではないことが、一筋縄では行かないアフターマーケットの現状を反映していると言える。最後の相談会では1時間超にも及ぶ相談も寄せられた。

第1部 基調講演【理念・戦略】縮小市場で勝ち残る整備業の条件
第2部 選択制セミナー(A、B、Cから1つを選択)
A:【車検増大】 整備収益130%、車検防衛率+10%を実現する仕組み。自社の存続を保証してくれる基盤客を守る
B:【車販増大】 広告費1/5で、車販台数2倍へ!基盤客を持つ整備業だからできる、基盤客乗換え獲得術
C:【人材採用】 もう、募集しても採れないと悩まない!人材採用時に外してはいけない10のポイント
第3部 選択制セミナー(D、E、Fから1つを選択)
D:【営業力強化】 在庫がなくても車が売れる!整備業の注文販売のやり方とは?
E:【商品力強化】 儲かるネタがここにある!利益に直結する商品の作り方
F:【人 事 評 価】 社員のモチベーションにつながる評価の仕組みと給与の決め方を大公開!
第4部 総 括 講 演【組織力・実行力】失敗しない整備業経営
第5部 個別相談会【方針検討】 疑問点の解消と課題解決に最適な取組みと優先順位づけとは

 

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG