コラム

整備機器もリサイクルの時代

商品化を問う

整備機器もリサイクルの時代
古いタイヤチェンジャーもこれさえあれば最新モデルにも匹敵する!?

「必要は発明の母」という言葉がある。今回取材した某鈑金業者(S代表)で、タイヤ交換の依頼があり、いざ交換しようとしたところ、交換できない!となったのだ。というのも、変えようとしたのは最近主流の固いタイヤで、自前のタイヤチェンジャーは型が古く、最新タイヤに対応していなかったのだ。

具体的には、タイヤが固くてタイヤビードが押し戻されて、ホイールのドロップセンターに入っていかなかったのだ。
タイヤ交換後の納車までには、しばらくの猶予期間があったので、「何とかして対応策を考えてやろう」と思ったS氏。ネット検索で、「ビードプレスレバー」なる既製品には辿り着いたものの、「単純なツールだし、この値段だったら自作した方が安上がりだろう」と試行錯誤の結果、遥かに安いコストで同様のものが完成した。

仕事以外でも趣味の釣竿を何本も自作しているS氏。根っからの工作好きに火が点いたのもあったが、「同じような悩みを抱えている業者が他にもいるのではないか?その人たちの役にも立てるのではないか?」という思いもあっての今回のツール製作だったのだ。「これがあれば、わざわざ高いお金を出して、外注で交換することもないと思います」とS氏。反応が多ければ商品化したいとのこと

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG