NO IMAGE

スマートフォンでは地域一番店戦略が超有効

前号では、今やアクセスの8割を超えるスマートフォンをターゲットにホームページの構築を考えよう、ということをお伝えいたしました。そのスマートフォンからの集客には、成功法則があります。今日はスマートフォンからの集客を考える際に必要な成功法則をお伝えします。

お客さまがスマートフォンで整備工場を探す場合、「地域で安くて良い整備工場はないか?」という検索意図をもって「地域+整備工場」・「地域+車検 安い」などの検索キーワードを入力して、検索を行います。
この際、検索結果の上位には「検索連動型広告」の広告が表示されます(画像参照)が、スマートフォンの場合、この検索結果の一番上(検索連動型広告の上位)がクリックされやすい傾向にあります。
つまり、スマートフォンからの集客を考える場合は、地域を限定してスマートフォンに向けた広告を行い、検索結果の一番上に表示されるように、広告設定を行うことが、重要となるのです。

広告費が高いのでは?
検索連動型広告は、ホームページを持っている会社なら誰でも出稿することができます。表示順位はオークション形式になっているため、ライバルが多いと競合して広告費が高騰する傾向にあり、採算ベースに乗らない業種も多いのですが、自動車整備工場の場合、地域を限定して広告するため、ライバルが限られ競争もそれほど多いわけではありません。傾向として、大都市圏はライバルが多く高くなりがちです。逆に地方都市やマイナーな地域ほどライバルが広告を出していないため、実行すれば独占となるケースがあります。

あなたのスマートフォンで実際に検索してみてください。

もし、ライバルが広告を出していなかったり、広告をしている会社が限られる場合、今から着手しても十分広告効果が得られます。整備工場というのは誰もが参入できる事業ではありません。次々ライバル工場が現れるわけではなく、あなたのまわりの整備工場が広告を出しているかどうかに左右されますので、ライバルより先に始めてインターネット上のシェアをとってしまうことが大切です。

スマホページと広告戦略をセットで考える

スマートフォンで見やすい自社ホームページを構築し、地域を限定したインターネット広告を行うことで、あなたの地域で整備工場を探してるお客さまにアプローチできるのがインターネット広告です。折り込みチラシなどの従来の販促物は、読者層と車検ユーザ層がマッチしませんが、スマートフォンの広告は、インターネットで安くて良い整備工場を探している人に確実にリーチします。インターネットを理解して適切な広告を打つことで、まだまだ地域から新しいユーザを取り込むことができます。
今やアクセスの多くを占めるスマートフォンからの集客を図る場合は、地域一番を取ることが重要になります。ぜひあなたもスマートフォンに最適化されたホームページと地域を限定したインターネット広告を打つことを考えてみてください。ライバルがやっていなければ、あなたの会社だけがスマートフォンからの集客を総取りできるのです。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG