NO IMAGE

整備工場のためのインターネット活用講座 -文章量の多いページ VS 文章量の少ないページ-

あなたは、文字数の多いホームページと少ないページ、どちらが良いと思いますか?

「僕は長い文章は読まないので、シンプルなページが良いです。」ホームページ制作を依頼する際、整備工場経営者から良く聞かれる言葉です。制作者側も「そうですね。すっきりとしたホームページにしましょう!」と同意し、文字数の少ないページが出来上がります。果たしてこのホームページで、お客さまは来てくれるのでしょうか?

ホームページにおいて「長い文章は読まれない」というのは大きな間違いです。正確には「読まない人が一部いる」ということに過ぎません。「長いホームページは読まれない」と主張する人の多くは、文章を読まない習慣の人がほとんどです。要するに「文章が苦手」なんですね。そういう人が「長いホームページは読まれない」と主張することで、一定数文字の少ないページが出来上がってしまうのです。

ホームページは文章量がキモ
次は読み手の立場から考えてみましょう。ホームページには多くの人が「情報」を求めて訪れます。何かの情報を知りたくてやってくるのです。そこに自分の求める情報があれば、文章が長くてもじっくり読んでくれるのです。あなたの会社の良し悪しを文字数で判断することはありません。「必要な情報が書いてあるか?」「書いてある内容があなたの会社の魅力を正しく伝えているか?」これが重要なのです。

あなたは有名人?
ホームページの文字数が少なくても良いのは、誰もが知っている商品を大手が扱っている場合です。イオンがコカ・コーラを売るのに長い商品説明は必要ありません。一方、無名な人が自家製ジュースを販売する場合は、素材や製法や味について詳しい説明が必要だということはご理解頂けるはずです。

自動車整備は説明が必要な商品
整備工場の特徴やサービスは千差万別です。同じ車検整備でも、提供しているサービスは工場によって全く違います。整備工場のホームページというのは、情報を求めてやってきたお客さまに、多くの情報を提供する必要があると言えるのです。あなたの工場の魅力を詳しく説明した結果、文字数が多くなったとしても、それが「適正」であるということなのです。

つまり、ホームページの文字数というのは結果論に過ぎず、大切なことは「あなたの工場の魅力が十分伝わっているかどうか?」ということです。お客さまはホームページに何らかの「情報」を求めてやってきます。そこで、あなたの工場や車検についてのこだわりなどを知ることで、お客さまは満足するわけです。情報量が大切なのです。

検索上位は文字数の多いページが占めている
このことはGooleも認めています。質の高いコンテンツを作ると自然と文字数が増えるのです。Googleが高クオリティであると認めるページは、文字数が多く情報量が充実しているページです。ですから、周りの安易な風潮に惑わされずに、地域のお客さまにあなたの工場の良いところをたくさん伝えてください。その情報量こそが差別化につながるのです。きっと、お客さまはその情報量に満足して、あなたの工場を選んでくれるはずです。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG