有限会社光州モータース 元気印工場訪問

光洲モータース

お客様から愛される

有限会社光州モータース

得意の輸入車でお客さまの信頼を勝ち取る!

東京都品川区にある有限会社光州モータース(金子哲哉代表取締役)は、創業60年という歴史を持つ老舗整備工場。私鉄線の駅から徒歩5分という徒歩客にも便利な位置にある。現在は、3代目の金子哲哉社長が切り盛りして、車検・一般整備から鈑金、車販と整備業を中心に幅広く事業展開をしている。

社員数は3名と少数精鋭ながら、国産車から輸入車、軽自動車から高級車やダンプなど、守備範囲は広い。それも、金子社長が若いころに武者修行に出て、腕を磨いてきたことによるもの。そんな金子社長の存在や目の前の通りは人通りが多いこともあって、軒先に置いてある作業中の外車を見て、飛び込みでやってくるお客さんも多いとか。中には遠方から金子社長の腕を見込んで、「このマセラティを見てくれないか」と頼み込んでくるお客さまもいるという。

こうしたお客さまから頼られた時に、同社は誠実な対応して、お客さまからの信頼をがっちりキャッチしている。そうして増えたお客さまの中には金子貴史取締役の大ファンだという90歳にもなる、かなり高齢なお客さまもいる。お客さまと強固な信頼関係を築いている同社の未来は明るい。

▶ スタッフの人数
3 名
▶ 月間入庫台数(車検台数)は?
約40 台(車検:20 台/一般整備:20 台)
▶ 他社と比較して力を入れている部分は?
軽自動車から高級車、輸入車と対応出来る車種
▶ 整備・鈑金・車販などの比率は?
車検整備:70%/鈑金:10%
車販:10%/保険:10%
▶ リサイクル部品の購入の決め手は?
価格・品質
▶ 中古部品の取引業者の数は?
1 社
▶ 今後整備業界で生き残るために必要な事は?
最終的には対人関係が重要になるのでお客さまとの信頼関係を築くこと。

会 社 名:有限会社光州モータース
所 在 地:〒142-0043 東京都品川区二葉4-2-13
電  話:03-3784-3136
業  種:各種自動車整備、鈑金、新車・中古車販売、保険
加盟団体:東京都自動車整備振興会・品川支部青年経営研究会、アドバンスクラブ