自動車研究所セミナーのご案内

あいおい

あいおいニッセイ同和自動車研究所では高い技術を誇る自前の講師陣がモーター代理店の皆様をサポートし、最新技術を取り入れた研修を行っています。今回は4月開催の常設セミナーをご案内します。

※詳しいお問合せはあいおいニッセイ同和損保の各営業担当まで

バンパー補修セミナー
4月18日~4月19日(2日間)
定員6名
東富士センター開催
申込締切日:4/4(火)

塗装経験が全く初めての方から1年前後の方を対象に、損傷頻度の高いバンパーのすりキズ補修技術を習得できるセミナーです。

座学では塗装・樹脂部品の基礎知識を学び、下地処理、スプレーガン操作・サンダー操作を中心とした実践中心の研修プログラムとなっています。鈑金・塗装技術習得の第一歩として学びたい方に対して、塗装の基礎知識から失敗しない作業方法を徹底解説します。

バンパーについた『すりキズ』の補修方法を、未経験者にも分かり易い写真入りの施工マニュアルを使用し、下地処理・調色・上塗り塗装(ソリッド・メタリック)・磨きの各技術を習得するための技術指導を行い、簡易補修とは一味違う、美麗な仕上がりの本格的なバンパー補修技術を身に付けていただきます。
バンパー補修を内製化したい工場の方に「初期導入費用を30万円と安く抑えたシステム」をご提案しているセミナーです。

≪講師の声≫
BP内製化プログラムの第一ステップと位置づけた研修となっています。
全く知識、技術の無い方にも安心して受講していただける内容です。
バンパー修理の内製化をお考えの工場様、ガソリンスタンド様、中古車販売店様、是非受講して頂き収益向上の一助としていただければと思います。

女性スタッフ対象フロント
業務セミナー入門コース
4月19日~4月21日(3日間)
定員10名
東富士センター開催
※申込締切日:4/5(水)

整備受付、引渡、誘致等お客様対応をされる方(職種、経験問わず)に『お客様対応の基本をロールプレイングを通じて習得できるセミナー』をご紹介します。

座学では、事故応対の心構えとしてフロントの使命や役割、接客応対に必要な知識を学びます。また『電話誘致・受付応対・引渡応対』を中心にロールプレイングを繰り返し行い、応対力の向上を図ります。

ロールプレイングではセミナー出席者全員を応対者として、一人ずつビデオ撮影を行います。応対終了後、ビデオを見ながら各視点からアドバイスをします。

このセミナーは、接客者のあるべき姿を理解し、応対レベル向上を目的としています。セミナー体験談として『フロントの使命についてよい勉強になり良かったです』『ロープレでビデオを撮られることで、癖や欠点を見直す良い機会になりました。課題が見えました』という意見をたくさんいただいています。

《講師の声》
座学だけでなく、ロープレを繰り返し行う全員参加型のセミナーです。より日常業務に近いセミナーですから、参加される皆さんの大きな気付きになると思います。