孤立

孤立社員への対応

■はぐれ鳥にさせてはいないか

組織や、チームから離れ、ポツーンと一人でいる社員が時々いる。組織やチームに馴染めずいつの間にか、そうなってしまった場合もあるし、本人が斜に構え、あえてはぐれ者になっている場合もある。

どちらにせよグループ活動ができないのは、工場にとっても困るし、本人にとってもいいことはない。

その場合注意しなければならないのは、そういう人物を、管理監督者はもとより同僚までがあいつは変わり者だからと、結果的に孤立させてはいないかということだ。

本人も好んで孤立している場合は少ない。孤立せざるを得ない状況になっていることもある。どうして彼ははぐれてしまったのか、それを客観的に理解してあげなければ問題は解決しない。

■声をかけよ

孤立しているものは、そのままにしておかず組織やチームに引き入れる努力をしなければならない。一度孤立してしまった者を引き入れるのは大変なことだが、組織やチームに目を向けるきっかけづくりをしてやる必要がある。

そのためには、面倒がらずに何かにつけ声をかけてやることだ。

■役割を与え、評価してあげる

「これはA君と一緒にやってくれないか」「このことについて君はどう思う」「このことについては君がリーダーだ」などグループに入らなければならない状況づくりをすることだ。

始めは奈間か上手くいかないかもしれないが、まわりが意識してバックアップしてやることだ。やればできる。仲間というものはいいもんだ。こんな環境整備が必要だ。

[su_box title=”ポイント 部下に対し意識して関心を示す” style=”noise” box_color=”#0b84f7″ title_color=”#ffffff” radius=”5″]長所をほめ、短所を正す。
仕事の分担に注意する。
相談しやすい雰囲気づくりに心掛ける。
仕事の進み具合をこちらから見てあげる。
何かにつけ名前を呼んであげる。[/su_box]
AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG