自宅待機

協調性のない社員を解雇?&自宅待機中の給料は?

自動車整備士・整備工場の労務相談室

せいび界2012年10月号Web記事

Q、協調性のない社員を解雇するのは?

1年前に雇った整備士は、協調性がなく、職場の人間関係に悪影響を及ぼしている。辞めさせたいのだが、協調性が悪いことは解雇の理由になるだろうか?

A1、

当然ですが、職場の人間関係は大切です。しかし、

○上司を尊敬すること

○同僚といい関係を保つこと

は「仕事上の義務」ではありません。

たしかに、自己主張が強い人、会話に消極的な人も中にいます。しかし、法律違反ではないし、一定の仕事をしていれば、問題はありません。しかし、協調性がないことが大きな問題になることもあるのです。 協調性には、大きく分けて下記の2つがあります。

(1) 他人との関係に対して消極的
(2) 他人と衝突を繰り返す

(1)のタイプは問題が生じることは少ないでしよう。口数が少なかったり、人付き合いが下手なだけです。もちろん、一定の仕事はこなします。

しかし、(2)のタイプは会社運営を妨げることがあります。自己主張が強かったり、上司と口論になったりと問題を起こすのです。

この(2)の場合、

○職務規律違反

○業務命令違反

などになるケースがあります。

そして、こういう協調性不足が引き金となった裁判もあります。

<テレビ朝日サービス事件、東京地裁 平成14年5月14日>

○社員Aは聖細なことから興奮し、上司や同僚を傷つける発言をする
○上司から注意されても、反省しない
○Aは刃物を使い、初対面の人に障害を負わせた
○会社は懲戒解雇とした

そして、Aはこの処分を不服として、裁判を起こしたのです。

この事件は明らかにAが悪いのですが、それでも裁判を起こされてしまえば、対応せざるを得ません。当然ですが、裁判になれば会社はお金、時間、労力を浪費するのです。。

結果、裁判所は、

○Aがいると業務に支障が出る

○Aの懲戒解雇は有効

としたのです。

この裁判では、協調性以外の部分も重要な判断材料となっています。ただし、協調性不足がこの事件の引き金になったことも事実です。しかし、採用してみたら、協調性が 無かったということもあるでしよう。

では、具体的にどうしたらいいのでしようか。当然ですが、「協調性不足=人間関係 の問題」です。だから、人間関係をリセットすることが重要なのです。それでも、同じ事が繰り返されるなら、本人の責任を追及できるのです。

具体的には、

○配置転換を行い、上司や同僚を変える

○「配置転換の趣旨=協調性不足の改善の機会」を本人に伝える

○再び繰り返す場合は、再度の配置転換を実施
→「最後の機会」であることを辞令などの文書に記載

○改善されなければ、解雇を実施

という流れになります。

だから、裁判になったとしても、証拠資料がないのです。「いや、うちの会社で、そこまでは…」と思うかもしれません。しかし、裁判を起こされてしまえば、どこの会社でも同じです。大切なことは、「最悪な状態」に備えることなのです。実際、佐々淳 行氏(元内閣調査室長)は

危機管理の要諦は最も悲観的に準備して、もっとも楽観的に対応すること。最悪なのは、楽観的に準備して、悲観的に対応すること

とおっしやっています。

インフルエンザのマスク不足と同じで、危機が目の前にこなければ、大半の人は準備しないのです。大切なことは、「最も悲観的に準備すること」です。ちなみに、私の家にはダンボール一箱分のマスクがストックしてあります。

「協調性不足=職場環境の問題」です。こういう問題を放置せず、また、単なる努力でなんとかしようとせず、「法的な対応も視野に入れた準備」が必要なのです。

 

次のページは、「自宅待機中の給料支払いは?」

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG