解雇の問題

無断欠勤・遅刻の社員&無能社員の解雇はできる?

自動車整備士・整備工場の労務相談室

せいび界2011年8月号Web記事

Q、無断欠勤・無断遅刻の社員は解雇できる?

ある社員が無断で遅刻や欠勤を繰り返し、困っている。注意をするとしばらくはよくなるものの、時間が経つとまた繰り返す。遅刻を理由に解雇できないだろうか?

A.

結論から申し上げますと、解雇「できる場合」と「できない場合」があるということです。働く時間や休日は就業規則などで決められています。だから、無断での遅刻、欠勤にはペナルティーが課せられます。

ただし、いきなり「解雇」にはできません。会社のルールを決めないと、解雇できないのです。だからといって、「ルールがあればOK」というものでもありません。具体的に考えてみましょう。

遅刻、欠勤を理由に解雇する場合、

無断遅刻、欠勤の内容、理由の確認
処分の決定

などの手順を踏む必要があります。

そして、この処分は程度に応じて決める必要があります。

具体的には、「軽い処分」→「重い処分」→「解雇」という流れです。

もちろん、解雇する場合は「正当な理由」が必要です。これに関する理由で興味深い判決をご紹介しましょう。

<高知放送事件 昭和52年1月 最高裁>

あるアナウンサーが遅刻して、「2回だけ」番組に穴を空けました。そして、解雇されました。これが裁判になり、「最高裁まで行った」のです。

すごいですね……。

結果は「解雇は重過ぎる」という判決でした。「解雇の理由」と「処分の重さ」のバランスが悪いので、「解雇は無効」となったのです。

 <東京海上火災保険事件 平成12年7月 東京地裁>

ある社員は何度も遅刻を繰り返していました。注意しても改善されません。当然、他の社員からも不満が出ました。そして、会社は解雇し、本人が裁判を起こしました。結果は「解雇は有効」となったのです。「注意し続けたのに改善されなかった」がポイントとなったのです。

この2つの判決から考えられるのは、「解雇の理由」と「処分の重さ」のバランスです。

○軽い理由なのに、処分が重い → 解雇は無効
○軽い理由でも繰り返される  → 解雇は有効

ということです。

この2つの事例は判決という形で結論が出ました。しかし、すべてのトラブルを裁判にするのは現実的ではありません。裁判は「お金」、「時間」、「労力」を消耗します。だから、できるだけ避けた方がいいのです。

そのために会社が行うことは次のポイントです。

○遅刻、欠勤などの管理のルール化(就業規則など)
→ 例:遅刻3回で1時間の欠勤とする

○ルール違反でも合理的な理由があるかどうか
→ 合理的理由と怠慢では取扱いを変える

○無断遅刻、無断欠勤の証拠を残す(裁判などに備える)
→ タイムカードの保存

遅刻や欠勤の届出書、反省文の保存

いきなり「解雇」ではなく「指導 → 段階的処分」とする

→ 態度を改める「指導」をする

段階的処分とは「口頭注意 → 始末書 → 減給 → 自宅待機 → 解雇」など

これらを実行してください。仮にトラブルが大きくなり、裁判になっても、以上のポイントを押さえていれば問題ありません。

無断遅刻、欠勤でも解雇できる場合もあります。しかし、そのためには「ルールの整備」と「指導」が必須です。これをしないと、解雇が無効になる場合もあるのです。

 

次は、無能な社員を解雇するには・・・

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG