解雇の問題

無断欠勤・遅刻の社員&無能社員の解雇はできる?

Q2.無能社員の解雇はできる?

わが社の営業部門は一人一人の能力は高いものの、期待しているほどに実績が上がっていない。そこで、人材紹介会社から部長候補を雇ったのだが、3ヶ月経っても数字が上がらず、管理もできず、人望もないことが判明。なるべく早く解雇したいがどうしたらいいか?

 A.

製造業での派遣切り、リストラなどが社会問題になる中、人材紹介会社から多くの社員を採用している会社もあります。

しかし、

○人材紹介会社には「採用したい人物像、条件」を事前に伝えていた
○面接でも大丈夫そうだったので採用した
○でも、実際に働かせたら、仕事ができなかった

というケースもよくあります。

こういうケースでは、「早く解雇する → 紹介会社からの返還が多くなる」ため、早めに解雇したいという訳です。今回のご質問の場合、「能力不足を理由に解雇できるか」がポイントとなります。実際に「解雇は有効」と判断された判例を見てみましょう。

 

<フォード自動車事件 昭和59年3月 東京高裁>

人事本部長のポストとして、中途採用された

仕事ができないため、解雇した

そして、裁判になり、

○解雇は有効
○降格、配置換えの必要もなし

という結果になりました。

この社員は、

○特定の能力
○特定の経験
○特定の地位

を前提に採用されています。

だから、

○高額の年俸
○期待する成果

が雇用契約の条件となっているのです。

ということは、「成果を出せない = 契約違反」となるのです。つまり、「債務不履行」になっているのです。だから、「債務不履行による契約解除 = 解雇は有効」なのです。

ただし、これが成立するためには、雇用契約書に次の項目が明記されていなければいけません。

○採用するポスト(例:部長、本部長)
○用意している待遇(例:年俸、福利厚生など)
○期待する成果(例:売上など)

などです。

さらに具体的に数値化できるものは、

○期待する数値目標
○目標達成の期日

を明記しておくことが大切です。

人材紹介の紹介料は会社にとって、大きな負担となります。だからこそ、ダメな場合には早めの解雇が必要です。その方が返還される金額も大きくなりますよね。

また、「紹介 → 解雇」を繰り返しては、

○お金が無駄になる
○社内の雰囲気も悪くなる

のです。

ただ、「必要のない人の解雇」を決断できなければ、

○ずっと高い年俸が負担になる
○もっと社内の雰囲気が悪くなる

のです。

だからこそ、人材紹介を受ける場合(特に、管理職)には、雇用契約書の記載事項に注意が必要です。もちろん、これは管理職でも一般社員でも同じです。しかし、これには不備がある場合が多いのです。

実際、労働基準監督署にかけ込まれた事例でも、雇用契約書の不備が落とし穴になってしまったことも多いのです。

また、労働基準監督署の相談件数も増えています。

○平成17年度 → 907,869件

○平成18年度 → 946,012件

○平成19年度 → 995,061件

こんな状況なのに、その不備が放置されたままの会社もあります。「小さなミス」が「大きな落とし穴」にならないよう、市販のひな型を使うもよし、雇用契約書を作成するサービスを利用するもよし。今一度、雇用契約書の見直しをしましょう。

 

ライター紹介

内海正人:日本中央社会保険労務士事務所 代表/株式会社日本中央会計事務所 取締役
主な著書:”結果を出している”上司がひそかにやっていること(KKベストセラーズ2013)、管理職になる人が知っておくべきこと(講談社+α文庫2012)、上司のやってはいけない!(クロスメディア・パブリッシング2011)、今すぐ売上・利益を上げる、上手な人の採り方・辞めさせ方!(クロスメディア・パブリッシング2010)

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG