解雇について

うつ病の社員を解雇できる?余剰人員の解雇方法は?

自動車整備士・整備工場の労務相談室

せいび界2011年5月号Web記事

Q、うつ病の社員を解雇できる?

ある社員を見ているとどうも様子がおかしく、病院に行くことを勧めると、うつ病であることが判明した。うつ病は対処の仕方に気を遣うことは知識として知っているので、こちらも業務に追われて気遣う余裕がない。できることなら解雇したいし、そこまでいかなくても休ませたい。具体的な対処方法を教えていただきたい。

A、うつ病をはじめとした心の病は年々増えており、うつ病による労災申請も5年前の約3倍になっています。

実際に私の所にも、

○社員がうつ病になったら、休ませてもOKなのか?
○解雇できるのか?
○具体的な対処方法は?

などのご質問がよくあります。

まず、うつ病などを理由に解雇することはできません。これは体の病気であれ、心の病気であれ、同じです。つまり、「病気は解雇理由にならない」のです。ですから、休ませることをベースに対処法を考える必要があります。

しかし、実際には解雇になる場合もあります。それは病気が理由ではなく、「働くことが続けられないから」です。 例えば、就業規則の解雇理由に、「精神または身体の故障のため、引き続き業務ができない時」と記載されていたとします。この場合は、「業務の継続不可=解雇OK」なのです。

ただし、現実として、その判定が微妙なこともよくあります。実際、私が見た医師の診断書にも「うつ症状」、「気分障害」と記載されていました。つまり、具体的な病名を特定しきれないことがあるのです。だから、会社側は就業規則に記載されている「精神の故障」を証明することが難しいのです。

そのため、会社は病名を特定するために、産業医などに診断を依頼する場合があります。多くの産業医などは内科や外科の医師である場合もあるので、「心の病」は専門外だからです。もちろん、病名はともかく、業務が滞っていれば解雇はOKです。

しかし、この場合は証拠集めが必要です。ただし、病名が特定できないことも多いため、「心の病気であることが証拠になりにくい」のです。たから、「業務が滞っている事実、データ」を記録として残す必要があります。これが証拠となって、「法的に解雇OK」となる場合もあるでしょう。

さらに、こんな方法もあります。それは、

①心の病が原因らしく、業務が滞る
②一旦、休職させる(就業規則に休職期間の定めがある)
③休職期間が終了しても、復帰できない
④復帰できないなら、解雇OK

という場合です。

この旨を就業規則に書いておくのです。つまり、「休職期間を定め、復職できなければ解雇OK」と記載するのです。これを定めてあれば、法的に問題ありません。例えば、「休職期間を6ヶ月」とします。なお、この期間は会社が自由に決められます。そして、6ヶ月後に復帰できなければ、解雇OKということです。

それから、就業規則には次のこと「も」盛り込む必要があります。それは、

○同じ理由で休職させる場合、前後の期間を通算する
→再発時の対応を木目、休職を繰り返すことを防止する

○休職期間は勤続年数に含めない
→退職金等の計算に影響するが、休職期間を勤続年数に含めてもOK

○休職期間中は無給とする
→この期間の給与の支払いを明確にする

などです。

大原則が定めてあっても、こういう細かい部分が抜けていると、結果として問題が大きくなってしまうのです。

「心の病」は治る病気ですが、再発が多いことも事実です。また、休職の倍は、お金の問題等も絡んできます。だから、ここまで盛り込む必要があるのです。しかし、「ウチの会社は大丈夫」と考えている人が多いのもまた事実です。

「危機が目の前に来ないと、人間は行動しない」のです。だから、何かあった場合には大きな問題になるのです。特に、「心の病=即解雇」とはできません。大切なことは「休職の規定とリンクさせて対応する」ということです。

 

次は、余剰人員になった場合の解雇について・・・

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG