ネット集客

ライバルに勝てるホームページの作り方

整備工場がホームページでライバルに勝つためには、セールスライティングの力が必要です。セールスライティングとは「書く力」のことを指します。言い換えると「モノを売る力」とも言えるでしょう。
あなたの整備工場にお客さまが来ると、あなたは言葉でお客さまに何かを伝えると思いますが、インターネット上では、その役割を「ホームページ」が行います。つまりあなたは、話す代わりに「書く力」が必要となるわけです。

良いサービスを提供すれば良い時代は終わりです

これからの時代、整備工場と言えども「書く力」が必要です。インターネットが無い時代は、「良いサービス」「他店より安い価格」さえ提供できれば、それだけでお客さまが集まりましたが、インターネットが発達した現代、お客さまは簡単に比較することが出来るようになりました。

すると何が変わるのでしょうか? あなたと隣の整備工場とでは何が違うのか? それをホームページで明確に伝えることが出来ないと、お客さまはあなたの整備工場を選ぶことができないのです。

俺と結婚したら、俺の良さが分かるから

セミナーや講演でこのような話をすると「ウチの整備工場を一度使ってもらえれば、良さが分かるので、お客さまになってくれるんですよ」という人がいます。

しかしそれは、お客さまに「俺と結婚してみろ。そうすれば、俺の良さが分かるから」と言っているのと同じなのです。あなたは、これで結婚できると思いますか?

お見合いの席で「俺と結婚したら幸せになれるよ」と言ったところで、よほど有名な会社の社長でなければ相手にされないと思います。一方、自分の人となりや性格などを、時間をかけて相手に伝えていくことができれば、最後に「この人となら結婚しても良いかも」と思ってもらえるのです。

結婚するためにはまずは自分のことを知ってもらう

よくある整備工場のホームページは「結婚するための条件」ばかり書いてあります。学歴や年収、持ち家の有無などです。具体的な話をすると、「ウチの車検は安い!」というセールス文言や、車検価格や早期割引などの「整備工場のセールスポイント」ばかりが書かれています。

これを変えることから始めましょう。ホームページは、あなたの整備工場を売り込む前に、あなたと見込み客との信頼関係を構築するツールであるべきなのです。信頼関係を構築するのは、結婚へのアプローチと同じです。まずは自分のことを知ってもらうこと。十分信頼関係を構築してから、最後に結婚を依頼するようにしてみましょう。新しくあなたの整備工場を利用する人は、来店する前に、必ずホームページをチェックします。その時に、あなたのお店の特徴や同業他社と何が違うのか? を、明確に言葉にして伝えてあげる必要があるのです。

好きな人に振り向いてもらうためには、あなたの会社の何を伝えたら良いでしょうか? ホームページを見直す際に参考にしてみてくださいね!

関谷 秋彦

中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社。代表取締役兼WEB ディレクター。元ディーラーフロントマン。中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社を経営し、顧客は全国に数十社。中古車販売店や整備工場のホームページ制作を行う傍ら、顧客フォローや集客のアドバイスを行っている。

ホームページのご相談は ▶ http://digitalconvergence.jp

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG