地域一番のホームページを作ろう

ネット集客

整備工場も「インターネットで集客したい」、そんな声を聞くようになりました。では、地域が限定されている整備工場は、どのようなホームページを構築すれば集客できるのでしょうか。

実は、整備工場のようにサービスするエリアが限定されている場合、インターネット集客は難易度が低いと考えられています。「地域が限定されたサービスはインターネットで集客しやすい」と言えるのです。

地域を限定すること

地域が限定されている場合、検索エンジン最適化「SEO対策」やインターネット広告戦略が打ちやすくなります。たとえば、東京都品川区にある整備工場が「東京都 車検」というキーワードで東京都のすべての整備工場と争うより、「品川区 車検」というキーワードで、品川区の整備工場と戦った方が、ライバルも少なく検索エンジンの上位を短時間に獲得することができるのです。
広告も同様です。「品川区」という地域を入れることで、ライバルが少なくなるのです。

地域を味方につけよう

整備工場は地域限定のビジネスですが「地域が限定されている」ことで、逆にインターネットでは戦いやすくなります。地域のライバルより一足先に、ライバルより少しだけ良いホームページを作り、地域を限定したインターネット集客を仕掛ければ良いのです。

ですので全国ナンバーワンのすごいホームページを構築する必要はありません。地域の同業者より少しだけ良いホームページを作るだけでも良いのです。理由は「地域」という鉄壁のガードで守られているからです。

試しにパソコンで「(あなたの地域)+整備工場」や「(あなたの地域)+車検」と検索してみてください。そこにはどのような整備工場のホームページが出てくるでしょうか?あなたのホームページは、その検索結果に正しく表示されているでしょうか?

通販や物販のホームページは、全国を相手に戦わなければなりませんが、整備工場の場合、地域1番のホームページを作り、地域を限定して広告戦略を考えるだけで、地域のお客さまから選ばれるようになるのです。

ライバルより先に着手する

もし、ライバルの整備工場がホームページを作っていなかったり、自分の地域で「整備工場」や「車検」と検索した時に、適切なホームページが見つからない場合は、チャンスがあります。全国ナンバーワンのホームページを作らなくても、地域ナンバーワンのホームページを作るだけで、地域のお客さまに選んでいただけるようになるのですお客さまは、整備工場を地域で検索しています。まずは、始めることです。

関谷 秋彦
中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社。代表取締役兼WEB ディレクター。元ディーラーフロントマン。中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社を経営し、顧客は全国に数十社。中古車販売店や整備工場のホームページ制作を行う傍ら、顧客フォローや集客のアドバイスを行っている。

中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社
有限会社 デジタル・コンバージェンス
中古車店や整備工場へ「成果の出るホームページ」を制作
しているインターネット販売のプロフェッショナル。